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会社の流儀BLOG

毎日新聞出版『サンデー毎日』で連載中の「会社の流儀」がWeb版で登場。中堅・中小企業の隠れた素顔や取り組みを紹介します。

ホンダカーズ神奈川東(シリーズNo.1364)

顧客との絆で繋がるカーコミュニケーター
〝買う喜び〟から信頼を育む自動車販売会社

柳田 博之 社長

「世界のHONDA」の企業理念として知られる「三つの喜び」(買って喜び、売って喜び、造って喜ぶ)――。中でも本田宗一郎が最も重視したのは、顧客第一主義を表す「買って喜ぶ」だったという。
「私たちの仕事は車を売るだけのカーディーラーではなく、お客様とハートで繋がる『カーコミュニケーター』。買って頂いた時からがスタートです。お客様との絆を深め、世代を超えて長くお付き合いしたいですね」
 と、メーカーの偉大な創業者に共感するのは株式会社ホンダカーズ神奈川東柳田博之社長。1978年に創業した同社の3代目社長として、地域と顧客からの信頼を守り続けている。

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コバヤシ (シリーズNo.1334)

リフォーム市場も視野に商圏拡大図る
首都圏西部エリアの住宅資材総合商社

  池田 昭義社長

 新築からリフォームへと住宅業界が変容する中、まだまだ新築需要が旺盛な首都圏西部地域を主要エリアに、1959年4月の創業以来、住宅資材の総合商社として成長してきた株式会社コバヤシは、その流れをいち早くキャッチ。持ち前の高品質納材管理・物流機能を生かして、よりきめ細かな物流管理が要求されるリフォーム市場に対応する体制を整えている。

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三京アムコ(シリーズNo.1327)

生産現場の〝あったらいいな〞を形にする会社
「個客」第一主義でオンリーワンを目指す!


榊原 輝雄 社長

 トヨタグループの主要企業が挙って本社・工場を構える愛知県刈谷市。この日本有数の自動車工業都市から世界に発信する〝ジャスト・イン・タイムのモノづくりに、無くてはならない企業がある。トヨタ生産方式で用いられる「かんばんケース」をはじめ、工場や事務所向けに多彩なアイテムを提供する三京アムコ株式会社だ。
「お客様の困り事を改善し、ご要望を形にするのが私たちの仕事。オーダーメード的に最適な形状・材質の製品を提案し、お客様に付加価値を提供しています」

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総和運輸(シリーズNo.1314)

海上コンテナ輸送で活路を見出す
人に支えられ、人を支える運送会社

船橋 謙一 社長
 
    労働人口の減少が叫ばれる中、特に慢性的な人手不足が続いているのが、運送業界である。

「背景には、取得に時間がかかる大型自動車の免許制度や、相次ぐ事故の報道など『リスクが大きい仕事』というイメージの定着があります。これを払拭するには、業界内の努力にとどまらず、国の支援が必要です」
 と警鐘を鳴らすのは、有限会社総和運輸船橋謙一社長だ。

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エコウイング物流(シリーズNo.1312)

若きドライバーたちが躍進の原動力
社員の子供たちが働きたくなる運送会社

羽田 隆 代表取締役     大久保 仁 取締役社長


 ドライバーの人手不足や高齢化が深刻化する物流業界の中で、ひと際輝く躍進企業がある。千葉県野田市を本拠地とするエコウイング物流株式会社だ。ドライバーの平均年齢は30代前半。46・2歳という業界平均(2015年度・厚生労働省「賃金構造基本統計調査」より)を大きく下回る〝若さが最大の魅力だ。

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