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会社の流儀BLOG

毎日新聞出版『サンデー毎日』で連載中の「会社の流儀」がWeb版で登場。中堅・中小企業の隠れた素顔や取り組みを紹介します。

センサスヤマモト(シリーズNo.1373)

顧客の「すぐ欲しい」に応える
圧力計オンラインショップを開設


山本 員彰 社長

 注目のオンラインショップ「圧力計PROショップ」が12月1日にオープンした。運営するのは株式会社センサスヤマモト。計測機器のプロフェッショナルとして、高品質な商品を提供している専門商社だ。
 同サイトは、圧力計、圧力センサで日本を代表するメーカーである長野計器㈱の協力のもとで制作された。在庫品数は約1万点を誇り、14時までに申し込めば当日出荷が可能。顧客の「すぐ欲しい」に応えられる即納体制を整えている。 

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正和ピーケー(シリーズNo.1368)

設立30周年を迎えた化学工業薬品の専門商社
フットワークと堅実経営で信頼に応え続ける

三武 正和 社長

 あらゆるモノづくりの過程で大量に使われる工業薬品。今年で設立30年を迎えた正和ピーケー株式会社は、国内販売を中心とする化学工業薬品のプロフェッショナルとして、取引先各社から確かな信頼を集めている専門商社だ。
「商社は景気や為替の変動に影響を受け易い仕事。それでも当社が30周年という節目を迎えられたのは、多くのお客様と仕入先の皆様に助けて頂いたお陰です」
 と、感謝の気持ちを述べるのは三武正和社長。大学を卒業後、建材商社や同業者での修業を経て2002年に同社に入り、5年前に創業社長である父・亮一氏から事業を引き継いだ。

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ホンダカーズ神奈川東(シリーズNo.1364)

顧客との絆で繋がるカーコミュニケーター
〝買う喜び〟から信頼を育む自動車販売会社

柳田 博之 社長

「世界のHONDA」の企業理念として知られる「三つの喜び」(買って喜び、売って喜び、造って喜ぶ)――。中でも本田宗一郎が最も重視したのは、顧客第一主義を表す「買って喜ぶ」だったという。
「私たちの仕事は車を売るだけのカーディーラーではなく、お客様とハートで繋がる『カーコミュニケーター』。買って頂いた時からがスタートです。お客様との絆を深め、世代を超えて長くお付き合いしたいですね」
 と、メーカーの偉大な創業者に共感するのは株式会社ホンダカーズ神奈川東柳田博之社長。1978年に創業した同社の3代目社長として、地域と顧客からの信頼を守り続けている。

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コバヤシ (シリーズNo.1334)

リフォーム市場も視野に商圏拡大図る
首都圏西部エリアの住宅資材総合商社

  池田 昭義社長

 新築からリフォームへと住宅業界が変容する中、まだまだ新築需要が旺盛な首都圏西部地域を主要エリアに、1959年4月の創業以来、住宅資材の総合商社として成長してきた株式会社コバヤシは、その流れをいち早くキャッチ。持ち前の高品質納材管理・物流機能を生かして、よりきめ細かな物流管理が要求されるリフォーム市場に対応する体制を整えている。

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三京アムコ(シリーズNo.1327)

生産現場の〝あったらいいな〞を形にする会社
「個客」第一主義でオンリーワンを目指す!


榊原 輝雄 社長

 トヨタグループの主要企業が挙って本社・工場を構える愛知県刈谷市。この日本有数の自動車工業都市から世界に発信する〝ジャスト・イン・タイムのモノづくりに、無くてはならない企業がある。トヨタ生産方式で用いられる「かんばんケース」をはじめ、工場や事務所向けに多彩なアイテムを提供する三京アムコ株式会社だ。
「お客様の困り事を改善し、ご要望を形にするのが私たちの仕事。オーダーメード的に最適な形状・材質の製品を提案し、お客様に付加価値を提供しています」

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