忍者ブログ
Home > サービス・アパレル・小売

会社の流儀BLOG

毎日新聞出版『サンデー毎日』で連載中の「会社の流儀」がWeb版で登場。中堅・中小企業の隠れた素顔や取り組みを紹介します。

アメア スポーツ ジャパン(シリーズNo.1445)

世界的スポーツ用品・機器メーカーの日本法人
楽しい「コト」を提供する“アメア・ワールド”


岸野 博 社長 

 フィンランドに本社を置く世界有数のスポーツ用品・機器メーカー「アメア スポーツ コーポレーション」。その日本法人としてグループにおける日本の拠点を担うアメア スポーツ ジャパン株式会社は革新的なスポーツギアだけに留まらず、「体験」を通じてスポーツの楽しさを提供し続けるイノベーションカンパニーである。

拍手[0回]

PR

カーブ かない屋(シリーズNo.1436)

感動と出会える至極の自然派ワインを直輸入
生産者の情熱を届ける「マキコレ・ワイン」


金井 強 社長


 本物を知る人から選ばれ続けるワインがある。ごまかしのないピュアな味と香り、そして、生産者の情熱が凝縮された「マキコレ・ワイン」だ。
「自分に合うワインと出会った時の〝感動〟は他のお酒では味わえません。生産者が販売目的ではなく自分で飲むために造った究極のワインだけを選んでいます」
 と話すのは、群馬県桐生市で「カーブ かない屋」を営む株式会社金井屋金井強社長。今から130年前に祖父君が青果店として創業し、父君の代から酒屋に転じた同社の3代目社長として、30年程前にワインの直輸入販売を開始した。

拍手[0回]

ネオランドリー(シリーズNo.1418)

楽しい装いと清潔な身だしなみのお手伝い――
心を洗濯するクリーニングブランド「ネオ21」


皆川 幸太郎 社長

私の仕事は〝楽しい装いと清潔な身だしなみのお手伝い〟です――。 株式会社ネオランドリーの従業員は皆、職業を尋ねられた時に、こう答える。
「当社の事業が属する『普通洗濯』や『クリーニング』は手段に過ぎません。例えば、土日にご利用頂くお勤めの方が月曜日の朝に糊の効いたYシャツと皴の無いスーツを着て、『今週も頑張ろう』とフレッシュな気持ちになって頂くことが当社の事業目的であり、喜びです。従業員全員が〝着る時に『心のお洗濯』を感じる人がいる〟と、必ずイメージしてもらいたいですね」
 と話すのは、皆川幸太郎社長。顧客の「楽しい装いと清潔な身だしなみのお手伝い」から始まり、「より安く、より早く」「プロ意識の徹底」、そして「心のお洗濯」によって喜ばれるという「幸福のサイクル」を回すことを事業目的に掲げ、従業員の理解と実践を通してサービスの質を高めている。

拍手[0回]

生活アートクラブ(シリーズNo.1414)

「生産者と消費者の橋渡し」を目指して15周年
“本物”を追求するエコロジー生活用雑貨問屋


富士村 夏樹 社長

 経済優先がもたらした自然破壊や地球温暖化、酸性雨などの環境問題が深刻化する現代社会。今後、私たちはいかに環境と共存する社会を築いていけばよいか――。この問題に真正面から取り組む生活用雑貨の販売会社が、今年で創業15周年を迎える有限会社生活アートクラブだ。
 同社は、「健康やエコが特別なことではなく、当たり前になる社会に貢献したい」富士村夏樹社長の熱い思いから15年前に誕生した。

拍手[0回]

トラフィックプロモーション(シリーズNo.1410)

マンガ、アニメの「原画展」を百貨店で開催
クールジャパンを伝道する専門集団


齋藤 昌弘 社長

「クールジャパン」を象徴するマンガやアニメ。世界から注目を集め、“日本の文化”としてその存在感は高まるばかりだ。今、そんなマンガ、アニメの「原画展」が百貨店で開催され、ファンの裾野はますます広がりを見せている。

 株式会社トラフィックプロモーション(齋藤昌弘社長)は、こうした「原画展」の企画から運営までを手がける草分け的な企業だ。

拍手[1回]

『サンデー毎日』最新号絶賛発売中!

サンデー毎日 2017年08月20・27日合併号 [雑誌]

2017年8月20・27日合併号

新着記事

「スマホで見る」会社の流儀も配信中!

運営会社

株式会社エスコミュニケーション
編集タイアップ企画のパイオニアとして、頑張る日本の中小企業を応援しています。マスメディアでは報道されない各社の素顔と魅力をお届けします。
《掲載をご希望の場合はこちらまで》
s-comm@s-comm.co.jp

P R