忍者ブログ
Home > 商社・販売・物流・アウトソーシング

会社の流儀BLOG

毎日新聞出版『サンデー毎日』で連載中の「会社の流儀」がWeb版で登場。中堅・中小企業の隠れた素顔や取り組みを紹介します。

三国水材 (シリーズNo.1475)


水道資材の供給で地域のインフラを守り続ける


 
三富 俊之 社長


 水道管をはじめとする上・下水道工事資材全般の卸売会社として、半世紀上の業歴を誇る三国水材株式会社。緊急・災害用の資材供給も担うなど、さいたま市周辺地域の安心・安全な暮らしを支えている。
「当社は創業以来、常に地域貢献を意識してきました。今後も〝感謝〟の気持ちで地元に恩返ししていきます」
 と語るのは、昨年9月に就任した三富俊之社長。先代の三富タミエ・現会長が貫いてきた地域貢献への志を受け継ぐ若きリーダーだ。


拍手[0回]

PR

神酒連(シリーズNo.1474)

組合連合会から生まれた酒類総合卸業者
蔵元の思いを届け続けて60余年の信頼感

 
小島 淳二 社長

 6月1日から酒税が改正された。量販店やディスカウント店の過剰な安売りを防ぎ、中小規模の酒屋に競争力強化と経営の安定化を促すことが狙いだ。
 こうした環境変化の岐路に立ち、飲酒人口の減少も予測される酒類業界の中で60年以上、地場卸業者として神奈川県内における確かな存在感を放ち続けているのが株式会社神酒連である。
「名だたるメーカーと信頼関係を醸成できているのは、先輩方が全国の蔵元を訪ね歩いてきた結果。作り手の商品に込める思い、『実直に綺麗な商品を作っている』という情熱、背景にある物語性を消費者に届けることが当社の使命です」 
 と話すのは、同社8代目の社長として4年目を迎えた小島淳二社長。メーカーと販売店を繋ぐ卸業者でありながら、視線の先には常に消費者の姿がある。

拍手[0回]

エヌエフコーポレーション(シリーズNo.1471)

国内外に活用の場は無限大!
中古ゴルフカートの専門店として躍進


 ゴルフ経験者なら1度は目にしたことがあるゴルフカート。実は今、ゴルフ場で役目を終えたゴルフカートが、新しく様々な活躍の場を得ている。そんな中古ゴルフカートの販売・買取・レンタル・輸出を行い、創業以来成長を続けている企業がある。
 リサイクル業界の中でも異色の“ゴルフカート”を専門に扱う株式会社エヌエフコーポレーション。現在放送中のテレビドラマ「やすらぎの郷」(テレビ朝日系)には同社がレンタルしたゴルフカートが度々登場する。
「認知度の向上もあってか、問い合わせの件数は年々増えています。今まではニッチな存在でしたが、ゴルフカートの活用法を模索・提案する中で、その幅も広がってきました」
 と、語るのは同社の中西景久社長

拍手[0回]

大島運輸(シリーズNo.1464)

働く人に門戸を広げ人手不足に対応
60年の歴史を刻む老舗運送企業


大島 弥一 社長

 今年3月より若年者の雇用促進のため、準中型自動車免許が新設された。取得すると、18歳以上であればすぐに車両総積載量7.5㌧未満のトラックを運転できるこの免許は、人手不足に悩む運送業界の光明と目されている。

「わが社でも、昨年から今年にかけ18歳の新卒を含めた10名を採用しました。免許がなくても取得費用を会社が負担し、ベテランドライバーとマンツーマンで研修を行うことで、めきめき成長しています。今後が楽しみですね」
 と語るのは大島運輸株式会社大島弥一社長

拍手[0回]

ATENジャパン(シリーズNo.1452)

KVMスイッチのリーディングプロバイダー
“つながる”の進化は4K映像の世界へ――

 
 
鄧 鴻群 社長
 
 年に一度、国内外から最先端のICT技術が集結するネットワークコンピューティングの一大イベント「Interop TOKYO」。今年も6月7日から3日間開催され、300社近くがエントリーする「Best Show Award」のガジェット(装置)部門でグランプリを受賞したのが、ATENジャパン株式会社のラップトップUSBコンソールアダプター「CV211」だ。

「会社の大小ではなく、市場を読む先見性や性能パフォーマンス・コスト性などが高く評価されました。『CV211』は接続するだけでノートパソコンがUSBコンソール(制御装置)になる小型で便利な製品です」
 と話す鄧鴻群社長。日本の世界的電機メーカーや台湾トップクラスの精密機械メーカーなどを経て同社に入社、今年1月に着任した。

拍手[0回]

『サンデー毎日』最新号絶賛発売中!

サンデー毎日 2017年10月1日号 [雑誌]

2017年10月1日号

新着記事

「スマホで見る」会社の流儀も配信中!

運営会社

株式会社エスコミュニケーション
編集タイアップ企画のパイオニアとして、頑張る日本の中小企業を応援しています。マスメディアでは報道されない各社の素顔と魅力をお届けします。
《掲載をご希望の場合はこちらまで》
s-comm@s-comm.co.jp

P R