忍者ブログ
Home > 特別企画

会社の流儀BLOG

毎日新聞出版『サンデー毎日』で連載中の「会社の流儀」がWeb版で登場。中堅・中小企業の隠れた素顔や取り組みを紹介します。

光英科学研究所 【特別企画】『サンデー毎日』元編集長潟永秀一郎が聞く Vol.1

「腸内フローラ」が作る
「乳酸菌生産物質」が健康の鍵


村田 公英 光英科学研究所社長        潟永 秀一郎 サンデー毎日元編集長


「腸内フローラ」の真実

――腸と健康の関係が注目されていますが、そんな折、村田社長の著書『不老「腸」寿』(幻冬舎新書)を読ませていただきました。内容がよく整理されており、理解が深まりました。
村田 テキストとして使えるよう私の持論を盛り込み著しました。長寿ではなく「腸寿」としたところがミソで、高名な科学者から一般の方まで幅広い層に読んでいただいているようです。
――さて、改めてお伺いします。いま脚光を浴びている「腸内フローラ」とは何か、そこからお話しいただけますか。
村田 はい、分かりました。私たちの腸内にはたくさんの細菌がすんでいます。その数100種類以上、約100兆個ともいわれています。
 それはまるで、お花畑(フローラ)のように群生していることから、この細菌の様相を腸内フローラと呼んでいるのです。ここでからだを(病原菌やウイルスなどから)守ってくれる物質を生成しています。

拍手[0回]

PR

株式会社USTRUST

会社も社員も急成長する
投資用不動産販売会社


遊び心と笑顔が溢れる
〝行きたくなる会社


井津 洋平社長

 東京商工リサーチが2期連続増収増益を達成した東京都の企業を発表する「元気カンパニーIN東京」で、対象企業約16万社中、成長率が2015年度の2位にランクインした株式会社USTRUST。前々年比408%という驚異的な売上伸長率を記録し、先月本社を移転した同社の素顔とは――。内装が完成したばかりの新オフィスを訪ねた。


拍手[0回]

近江商事

何故か飽きないとんこつラーメン店「博多天神」に
中国人爆買いツアー客も殺到!


  野田 安雄社長

 中国人爆買いツアー客が大挙して押し寄せるとんこつラーメン店がある。有限会社近江商事野田安雄社長)が経営する「博多天神」新宿歌舞伎町店だ。

「博多天神」は、飽きのこない薄味とコクの濃いスープで知る人ぞ知る存在だが、その味は外国人にも受けるらしく、ツアーで一度に50人ほどが来店する。中国出店誘致の誘いもあり、この滋味深いとんこつスープの旨さは万国共通の美味のようだ。

拍手[0回]

株式会社USTRUST

マンション経営は
一生のお付き合い。

井津 洋平 社長

団塊世代の大量退職が迫る中、将来の年金暮らしに不安を抱く人も多いのではないか。そこで、豊かなセカンドライフを実現するために考えたいのが資産運用――。
株式会社USTRUST(アストラスト)はクライアントに寄り添う〝友として、マンション経営における最適な資産運用プランを提案する投資用不動産販売会社だ。

拍手[10回]

ホリグチ(群馬の人と企業)

380余年の歴史を歩むレジェンド企業
進化と挑戦を続ける建設資材の総合商社

堀口 靖之 社長

 日本列島の「へそ」に位置する群馬県渋川市。古くから関東と越後を結ぶ三国街道の宿場町として栄えたこの地で、人々の豊かな暮らしと産業の振興を支え続けてきたのが株式会社ホリグチだ。
 創業は江戸時代初期にまで遡る。1629年(寛永6年)に開業し、400年近い業歴が幕を上げた。旧本社の「店蔵記念館」は国の登録有形文化財に指定され、趣深く同社の歩みと伝統を物語っている。
「創業前は食べていくために養蚕も行っていました。半農半商の生活を営みながら、17世紀半ば以降は魚の保存食など『阿以物』も商っていたと聞いています」

拍手[0回]

『サンデー毎日』最新号絶賛発売中!

サンデー毎日 2017年07月02日号[雑誌]

2017年07月02日号

新着記事

「スマホで見る」会社の流儀も配信中!

運営会社

株式会社エスコミュニケーション
編集タイアップ企画のパイオニアとして、頑張る日本の中小企業を応援しています。マスメディアでは報道されない各社の素顔と魅力をお届けします。
《掲載をご希望の場合はこちらまで》
s-comm@s-comm.co.jp

P R