忍者ブログ
Home > 不動産・住宅・リフォーム > ㈱ウイニング(シリーズNo.987)

会社の流儀BLOG

毎日新聞出版『サンデー毎日』で連載中の「会社の流儀」がWeb版で登場。中堅・中小企業の隠れた素顔や取り組みを紹介します。

㈱ウイニング(シリーズNo.987)

次世代を見据えた豊かな農業を!
鎌田 博 社長
 記録的大雪にゲリラ豪雨――。近年顕著な天候不順が農作物の生育に大きな影響を与えている。
「工業製品とは異なり、農作物は生き物。異常気象が続けば、将来的に食料の供給が難しくなってしまう」
 株式会社ウイニングの鎌田博社長は警鐘を鳴らす。
 今年で創業10周年を迎えた同社は、新鮮なアメリカ産ブロッコリーを産地生産者から直輸入。東京・大阪・九州に配送拠点を展開し、全国の大手スーパーマーケットや卸売業者などに販売している。少数精鋭ながら業界有数のシェアを実現する秘訣は、ITを駆使した業務効率化にもある。
 京都大学農学部卒業後、大手総合商社に入社した鎌田社長。これまで世界55カ国に渡航し、海外青果物一筋に40年以上のキャリアを積んだ。東日本大震災が大きな転機となり、農業の未来を探るようになった。
「農業は地球全体の恵みであり、環境問題や自然災害と不可分。食料ロスを削減するなど現状を改善し、次世代のために今何をすべきか考えて行動しなくては。対策は急務です」   (知)

【会社データ】
本社=東京都府中市宮西町2―9―5 岡嵜ビル2F
☎=042―330―5580
設立=2004年11月
資本金=1000万円
事業内容=青果物の輸入・物流・販売
http://wining.co.jp

拍手[0回]

PR
コメント
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード

『サンデー毎日』最新号絶賛発売中!

サンデー毎日 2017年11月19日号 [雑誌]

2017年11月26日号

新着記事

「スマホで見る」会社の流儀も配信中!

運営会社

株式会社エスコミュニケーション
編集タイアップ企画のパイオニアとして、頑張る日本の中小企業を応援しています。マスメディアでは報道されない各社の素顔と魅力をお届けします。
《掲載をご希望の場合はこちらまで》
s-comm@s-comm.co.jp

P R