忍者ブログ
Home > 不動産・住宅・リフォーム > ㈱東京西サトー製品販売(シリーズNo.983)

会社の流儀BLOG

毎日新聞出版『サンデー毎日』で連載中の「会社の流儀」がWeb版で登場。中堅・中小企業の隠れた素顔や取り組みを紹介します。

㈱東京西サトー製品販売(シリーズNo.983)

細かい対応とスピード感で商品を供給

業績を伸ばし続けるサトーの正規販売店
 
横川 みどり 社長

 株式会社サトーの組織変更により、一部の取引先を引き継いで1981年4月に設立された東京西サトー製品販売株式会社。バーコードプリンタやハンドラベラー、ラベルシールなど小売店や製造工場に欠かすことのできないサトー製品の商品を販売し、全国に数あるサトーの正規販売店の中でもトップクラスの売り上げを誇っている。

「メーカーとお客様の間に立って、お客様に少しでも商品を早く届けられるよう『スピード対応』を常に心掛けています」

 と語るのは横川みどり社長。同社の強みは営業マンが、バーコードによる商品管理システムの提案や運用支援など取引先の多様な要望にオールマイティーに対応出来ること。要望の中には機器の不具合対応まで含まれているという。

 横川社長は短大を卒業後、幼稚園教諭と託児所、歯科助士を経験して24歳の時に父君が社長を務める同社に入社した。入社当時は業務管理をすべて紙ベースで行っていたが、その管理を0からデータ化することに成功。その後、時代のニーズに対応すべく以前から興味があったインターネットで販売サイト開設に着手した。しかし、サイト開設には多大なる困難が待ち受けていた。

独学で掴んだ

インターネット販売事業

「販売サイトの開設には創業社長である父を含め、周囲から猛反対されました。唯一始められる条件は『お金をかけない』こと。そのため独学で必死になって勉強しました」(横川社長)

 販売サイト開設時の1カ月で素晴らしい実績を残し、父君と周囲を納得させた横川社長。当初は商品の問い合わせだけを予定していたが、販売も行えるようショッピングカートを作成。その後、SEO(検索エンジンの最適化)も独学で学び、サイトを徐々に進化させていった。サイトのレビューでは取引先から「対応も素早く、良かった」「注文時に間違いが無いか、わざわざ連絡をいただきました」「購入後、一連の流れに不安を感じることもなかった」など、賞賛の声が寄せられている。

「スタッフが女性ならではの買い物目線でお客様に対して細かい気配りを出来ているのが、好評をいただいている要因です」(横川社長)

 3年前に2代目として社長に就任した横川社長。以前は自分1人で精一杯だったが、社長になったことで周りのことを第一に考えるようになったという。

「お客様からも会社からも家族からも必要とされる人になって、社員・従業員の生活を幸せにしたいと思います」(横川社長)

 最近は社会貢献活動にも積極的に力を入れており、昨年の夏には地元の花火大会に協賛企業として参加した同社。

「今後も企業だからこそできる社会貢献、そして社会に必要とされる事業を目指していきたいです」(横川社長)(大)

 

【会社データ】

本社=東京都立川市富士見町1―3―14

フリーダイヤル=0120―406―310

設立=1981年4月

資本金=1000万円

事業内容=表示用電子機械器具(バーコードプリンタ)・表示用紙(ラベルシール)などの販売

http://www.nishisato.com


拍手[1回]

PR
コメント
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード

『サンデー毎日』最新号絶賛発売中!

サンデー毎日 2017年07月30日号 [雑誌]

2017年07月30日号

新着記事

「スマホで見る」会社の流儀も配信中!

運営会社

株式会社エスコミュニケーション
編集タイアップ企画のパイオニアとして、頑張る日本の中小企業を応援しています。マスメディアでは報道されない各社の素顔と魅力をお届けします。
《掲載をご希望の場合はこちらまで》
s-comm@s-comm.co.jp

P R