油脂医薬・エキス素材の原料供給から健康食品OEMまで
一貫体制で世界に羽ばたく研究開発型メーカー
清水 芳雄 社長
緑美しき山々と澄んだ水をたたえた吉井川を臨む岡山県の備前化成株式会社は、素材製造から最終製品まで、トータルで自社生産を行う健康食品・医薬品OEMメーカー。 「口に入れるものなので、ニンニクやカキなど自然のものから抽出したエキスしか使いません」と
清水芳雄社長は話す。
顧客の要望に合わせ、機能性素材の研究開発から健康食品の製造まで二人三脚で応える。自社の素材だけでなく顧客の持ち込む基原材料から素材を製造することももちろん可能だ。すべてのプロセスを一貫して担える同社ならではといえる。充填・包装の工程においても手を傷めないRカットの錠剤用スティック包装など独自の設備をもち、そのこだわりは細部にまで及ぶ。これらは50年近く積み上げられてきた卓越した技術と経験の賜物だろう。
また、高品質を維持するため一貫した品質管理体制をとる。各工程において厳しい検査基準を設け、異物混入防止対策やフードディフェンスを実施。健康食品GMP、医薬品GMP、ISO9001等各種機関の認証も多く取得する。「お客様に、製品の安全性を信頼していただくことが企業への信頼につながります」(清水社長)
海外への進出も順調で、アメリカや東南アジア、中国に対して供給を行う。海外事業部門を立ち上げ、2020年には現在の2.5倍である200億円の売上を目指す。
世界から注目される
オメガ3系脂肪酸試薬
そんな同社がいま世界的に関心を集めている。得意とする独自の製造技術で、魚油からEPAやDHAなどのオメガ3系脂肪酸を、今までにない高濃度、高純度で抽出することに成功。人々の健康維持や疾病の予防・治療に効果があるとされていたオメガ3系脂肪酸であったが、これまでは試薬に適する濃度のものが少なく、また非常に高価であったため研究が進んでいなかった。低価格で大量供給できるとあって実験開発への試薬として利用が見込まれ、大学や学会、研究機関から大いに注目を浴びている。「健康の維持など人々の幸福に貢献できるとあって、非常に喜ばしいことです」と清水社長は相好を崩す。
さらに、ファジアーノ岡山FC、岡山シーガルズへの協賛など、地元岡山県への貢献活動も積極的に行う。
社員教育も熱心に取り組んでおり売上目標や展望、成果報告などを社員全員が共有できる機会を定期的に設け、「備前塾」と称した研修も開く。特に女性が活躍できる会社を目指し育休や産休の取得も奨励している。
「作り上げた新しい製品がお客様に受け入れられるというのはとてもありがたいことです。研究開発をする上で何よりの喜びです」と清水社長は語る。世界に通用する品質を備前から発信し、堅実な発展を続ける同社の活躍にこれからも目が離せない。
【会社データ】
本社=岡山県赤磐市徳富363
☎=086―995―3311
資本金=5000万円
事業内容=医薬品・医薬部外品・栄養機能食品・健康補助食品・食品添加物・化粧品の製造販売、機能性食品素材の研究開発・OEM(受託製造)・新商品企画開発
http://www.bizen-c.co.jp
[5回]
PR
http://ryugi.blog.shinobi.jp/%E7%89%B9%E5%88%A5%E4%BC%81%E7%94%BB/%E5%82%99%E5%89%8D%E5%8C%96%E6%88%90%EF%BC%88%E5%85%A8%E5%9B%BD%E3%81%B5%E3%82%8B%E3%81%95%E3%81%A8%E4%BC%81%E6%A5%AD%E3%81%AE%E7%A0%94%E7%A9%B6%EF%BC%89備前化成(全国ふるさと企業の研究)