忍者ブログ
Home > 不動産・住宅・リフォーム > 巻口瓦工業(シリーズNo.1069)

会社の流儀BLOG

毎日新聞出版『サンデー毎日』で連載中の「会社の流儀」がWeb版で登場。中堅・中小企業の隠れた素顔や取り組みを紹介します。

巻口瓦工業(シリーズNo.1069)

房総が誇る瓦職人の心意気


巻口 秀雄 代表

 千葉県袖ケ浦市を拠点に、県内一円で瓦屋根の施工を手掛けている巻口瓦工業。同社を率いる巻口秀雄代表は、この道30年を超える生粋の職人だ。

「瓦には1つとして同じものは存在しない。100枚あれば100枚すべて顔も性格も異なります。それを一つひとつ丁寧に組み上げていくのが瓦職人の技。美しく納まった瓦屋根ほど毎日眺めていて飽きないものはないですね」(巻口代表)
 新築やリフォームを問わず、昔ながらの日本家屋から洋風の住宅、寺社仏閣まで様々な建物に対応する同社。雨漏りの修理にも長け、顧客からの引き合いは絶えない。100年以上耐え抜いた瓦屋根を新しいものに葺き替えずに、より延命するための高度な技術も持つ。
「美しい瓦屋根は日本の風景・風土に欠かせない文化。その技術を次代に継承することが私の使命です。素直な心を持った若者たちに当社の門を叩いてほしい」
 と巻口代表は力を込める。
 職人の道にゴールはない――。一つひとつ積み重ねた信頼を糧に、巻口代表は今後も歩み続けていく。

【会社データ】
本社=千葉県袖ケ浦市三箇1802
☎=0438―42―1989
設立=2002年4月
事業内容=瓦屋根の施工、修理・リフォーム

拍手[1回]

PR
コメント
1.無題 山本たつやさん (2014/11/18 17:49)

瓦って意外と奥深いんだなあと思いました。
注目して見るようにします:)

お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード

『サンデー毎日』最新号絶賛発売中!

サンデー毎日 2017年06月04日号 [雑誌]

2017年06月4日号

新着記事

「スマホで見る」会社の流儀も配信中!

運営会社

株式会社エスコミュニケーション
編集タイアップ企画のパイオニアとして、頑張る日本の中小企業を応援しています。マスメディアでは報道されない各社の素顔と魅力をお届けします。
《掲載をご希望の場合はこちらまで》
s-comm@s-comm.co.jp

P R