忍者ブログ
Home > 不動産・住宅・リフォーム > 日藻工材㈱(シリーズNo.981)

会社の流儀BLOG

毎日新聞出版『サンデー毎日』で連載中の「会社の流儀」がWeb版で登場。中堅・中小企業の隠れた素顔や取り組みを紹介します。

日藻工材㈱(シリーズNo.981)

左官職人に選ばれ続ける漆喰糊のトップブランド
土屋 博 社長

 天然の海藻を主原料とした独自のセメント混和剤を製造し、左官用・漆喰用の市場では5割以上のシェアを誇る日藻工材株式会社。左官材料の保水性と作業の効率を著しく高める同社の商品は、市場のトップブランドとして全国の左官職人たちから圧倒的な支持を集めている。
 施工業者からの評価が高い「イチバン」や「ハードンエース」をはじめ、静岡県下田市の工場では、季節ごとに異なるセメントの乾き具合に応じて40~50種類の商品を製造している。
「職人の方々が〝塗りやすい〟〝作業しやすい〟ことを常に考えて商品を開発しています。実際に使って『良かった』という現場の声から販路を広げてきました」
 と話すのは、父から代表職を引き継いで2期目を迎える土屋博社長。創業以来44期連続で黒字経営を続ける同社は納税でも地域に貢献し、練馬区から過去に2度、昨年6月には現住所の板橋区から優良申告法人の表敬を受けている。(谷)

【会社データ】
本社=東京都板橋区坂下2―13―18
☎=03―5392―1007
設立=1970年10月
事業内容=セメント混和剤の開発・製造・販売
http://nissokouzai.com

拍手[2回]

PR
コメント
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード

『サンデー毎日』最新号絶賛発売中!

サンデー毎日 2017年08月20・27日合併号 [雑誌]

2017年8月20・27日合併号

新着記事

「スマホで見る」会社の流儀も配信中!

運営会社

株式会社エスコミュニケーション
編集タイアップ企画のパイオニアとして、頑張る日本の中小企業を応援しています。マスメディアでは報道されない各社の素顔と魅力をお届けします。
《掲載をご希望の場合はこちらまで》
s-comm@s-comm.co.jp

P R