忍者ブログ
Home > 製造・設計・技術開発 > 折原製作所(シリーズNo.1388)

会社の流儀BLOG

毎日新聞出版『サンデー毎日』で連載中の「会社の流儀」がWeb版で登場。中堅・中小企業の隠れた素顔や取り組みを紹介します。

折原製作所(シリーズNo.1388)

ガラスの強度測定装置で強度向上に貢献


折原 芳男 社長

 近年のガラスの強度の急速な進化の背景には、強度測定装置の進歩がある。特殊なガラス製品の強度を測る測定器を製造・販売してきた有限会社折原製作所では、現在、主にスマホのカバーガラスの強度測定装置を製造し、全世界で高評価を得ている。
「カバーガラスの強化を目指し、メーカー側の生産管理体制が強化されるとともに、世界各国で当社の装置を使って頂いております」
 と語る、折原芳男社長
 先代である父君が手掛けていた医療機械の製造から一転、19年前に東芝硝子㈱からの測定器事業移管を機に方向転換した。


 同社の測定装置を用いて、容易に様々な条件のもとでのガラス強度測定が出来ることで、高品質のガラス製品の開発に貢献。ガラスメーカーの開発段階の「ティーチングマシン」として重要な役割を担っている。
「食器や高速道路の防音壁など、近年強化ガラスを使用した製品も増えてきており、『ガラス=割れて当たり前』ではなくなってきています。建設現場などでも積極的に使用してもらいたいですね」(折原社長) 

【会社データ】
本社=東京都豊島区東池袋5―47―15
☎️=03―3985―9531
設立=1962年11月
事業内容=光学測定器、理化学試験機などの製造・販売
http://www.orihara-ss.co.jp

拍手[0回]

PR
コメント
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード

『サンデー毎日』最新号絶賛発売中!

サンデー毎日 2017年07月30日号 [雑誌]

2017年07月30日号

新着記事

「スマホで見る」会社の流儀も配信中!

運営会社

株式会社エスコミュニケーション
編集タイアップ企画のパイオニアとして、頑張る日本の中小企業を応援しています。マスメディアでは報道されない各社の素顔と魅力をお届けします。
《掲載をご希望の場合はこちらまで》
s-comm@s-comm.co.jp

P R