忍者ブログ
Home > 製造・設計・技術開発 > 徳寿工作所(シリーズNo.1197)

会社の流儀BLOG

毎日新聞出版『サンデー毎日』で連載中の「会社の流儀」がWeb版で登場。中堅・中小企業の隠れた素顔や取り組みを紹介します。

徳寿工作所(シリーズNo.1197)

〝産業の地下水″粉体技術を極める粉体機器メーカー

谷本 友秀 社長

「粉体技術は多くの産業と関わり、その技術は年々重要性を増しています」と語るのは粉体機器メーカーとして90年以上の歴史を誇る株式会社徳寿工作所谷本友秀社長。同社が2012年に発売した「無限ミキサー」が、画期的な製品として話題を呼んでいる。


 発端は「軸の周りの混ざりが良くない」という顧客からの相談。そこで東北大学と共同研究を重ね、同製品を開発、特許も取得した。
容器円筒部を斜めにする事により∞記号型の対流が起こり、短時間で均一な混合が可能となった。また従来と同スペースでより多くの量を扱える。14年には化学工学会より技術賞も受賞。
 谷本社長は01年の就任時、企業指針を制定。粉体を「混ぜる」・「分ける」の代表的メーカーとして、あくまでも顧客目線の製品・サービスを提供する姿勢を強く打ち出した。百年企業に向けての成長は続く。

【会社データ】
本社=神奈川県平塚市大原3―19
☎=0463―32―1840
資本金=3500万円
創業=1924年2月
事業内容=粉体機器製造販売
http://www.tokujuk.co.jp

拍手[5回]

PR
コメント
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード

『サンデー毎日』最新号絶賛発売中!

サンデー毎日 2017年06月11日号 [雑誌]

2017年06月11日号

新着記事

「スマホで見る」会社の流儀も配信中!

運営会社

株式会社エスコミュニケーション
編集タイアップ企画のパイオニアとして、頑張る日本の中小企業を応援しています。マスメディアでは報道されない各社の素顔と魅力をお届けします。
《掲載をご希望の場合はこちらまで》
s-comm@s-comm.co.jp

P R