忍者ブログ
Home > 不動産・住宅・リフォーム > 株式会社 ジェイホールディングス(第53回)

会社の流儀BLOG

毎日新聞出版『サンデー毎日』で連載中の「会社の流儀」がWeb版で登場。中堅・中小企業の隠れた素顔や取り組みを紹介します。

株式会社 ジェイホールディングス(第53回)

外断熱住宅のパイオニア「イザットハウス」を主軸に
グループの総合力で社会に貢献!

澤畑 輝彦 社長

 1993年の創業以来、外断熱住宅のパイオニアとして国の基準を上回る最高ランクの断熱工法の家づくりを手掛ける㈱イザットハウス。2011年、同社を中核とした企業グループを構成する持株会社として、株式会社ジェイホールディングスは誕生した。

 JASDAQ上場企業の同社は、フットサルコート・フットサル教室を運営する㈱ジェイスポーツ、不動産の再開発や住宅・宅地分譲等不動産全般を取り扱う㈱シナジー・コンサルティング、ウェブシステムの構築や制作、運営を担う㈱フクロウも傘下に抱え多角的な事業展開で成長を続けている。
 ㈱イザットハウスは、日本の高温多湿という気候と風土をきちんと捉えた上で住宅に科学を取り入れ、外壁や屋根、窓等の素材や構造、施工にいたるまで様々な点にこだわり抜いた独自の外断熱工法で「夏涼しく、冬暖かい、住み心地のいい家」を追究。この住宅のロジックは特に理系・技術系の人々から高い支持を集めている。建築は、技術力で選ばれた全国35社のFC加盟店が打ち合わせから設計・施工、アフターフォローまでを一貫して担当している。
 断熱性能だけではなく、取り込んだ空気を効率よく快適・清潔に循環させるため、気密・除湿・換気・冷暖房効果すべてにおいて高い性能を発揮する「トータルバランステクノロジー」を提唱する同社。「ソラシア」「Soo―ha」などの同社オリジナル住宅及びシステムは、国を挙げてますます推進が加速される住宅の省エネ化や「ゼロエネ住宅」を高い次元で実現し、また地球温暖化防止にも貢献している。
「住めば必ず良さを実感できる、顧客満足度の高い家づくりを徹底しています」
 と語るのは澤畑輝彦社長だ。岩手県で公務員としてキャリアを積み、自身の力を試すべく上京。営業として不動産会社に入社した。
 やがて外断熱・超気密住宅「イザットハウス」創案者の大宮健司氏が02年に出版した『住んでわかった外断熱の家』という1冊の書籍に出会う。
「まさに衝撃でした。『これこそ住む人の健康を考えた本当の家づくり。世間にもっと広めたい』と強く思い、転職を決意しました」
 08年、㈱イザットハウスに入社した澤畑社長はスーパーバイザーとしてFC加盟店の経営支援や営業面のサポートなどに尽力。住宅分野のさらなる強化を期待され、13年にグループ全体の経営の舵取りを託された。
イザットハウスでは、これからは住宅性能というハード面だけでなく、庭や家庭菜園を取り入れた家づくりや有名建築家とのコラボレーションによる設計など付加価値の高いライフスタイル提案もするFC展開を進めていきます。㈱ジェイスポーツでは、スポーツ振興を通じた全国的な地域貢献も図っているところ。今後もグループ全体で、地球環境保全や地域活性化などで社会に貢献していきたいですね」  

【会社データ(問い合わせ先)】
本社=東京都港区西新橋2―18―2 新橋NKKビル5F
☎=03―6430―3461
設立=1993年1月
資本金=3億1169万円(JASDAQ:2721)
事業内容=住宅FC・住宅資材販売、不動産事業、スポーツ事業、WEB事業
http://www.jholdings.co.jp

拍手[2回]

PR
コメント
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード

『サンデー毎日』最新号絶賛発売中!

サンデー毎日 2017年09月03日号 [雑誌]

2017年9月3日号

新着記事

「スマホで見る」会社の流儀も配信中!

運営会社

株式会社エスコミュニケーション
編集タイアップ企画のパイオニアとして、頑張る日本の中小企業を応援しています。マスメディアでは報道されない各社の素顔と魅力をお届けします。
《掲載をご希望の場合はこちらまで》
s-comm@s-comm.co.jp

P R