忍者ブログ
Home > サービス・アパレル・小売

logo

毎日新聞出版『サンデー毎日』で連載中の「会社の流儀」がWeb版で登場。中堅・中小企業の隠れた素顔や取り組みを紹介します。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

株式会社 ワイ・テイ・ビイ(第62回)

「若い・キレイ・元氣」を追い求めて15年
日本を真の健康長寿立国に!

浅川 有基 社長

40兆円超――。厚生労働省による最新の医療費動向調査で確定した、2015年度の国民医療費の総額だ。国民医療費は12年連続で最高額を更新し続け、年々国の財政を圧迫している。
 その要因は、急速な少子高齢化の進行にある。総人口に占める65歳以上人口の割合(高齢化率)は今や25・1%。年齢階級別1人あたりの医療費を見てみると、65歳以上は年間71万7200円で、65歳以下の階級に比べて突出している。健康な高齢者が1人でも多く増えれば、国民医療費の増大に歯止めを掛けられそうだ。

拍手[8回]

PR

アイ・ネクストジーイー(シリーズNo,1193)

シンプル&モダンデザインの北欧時計で
北欧のファッション文化を日本に

小川 志津子 社長

 1989年11月設立のアイ・ネクストジーイー株式会社は、北欧デザインウォッチの輸入と日本全国への販売を行いながら、東京・表参道を始め名古屋や福岡など大都市圏に日本で唯一の北欧ウオッチ&クロック専門店〝ノルディックフィーリングを6店舗展開している。

拍手[1回]

バロックミュージック(シリーズNo.1192)

世界の一流演奏家に愛され続けて半世紀
打楽器製品・アクセサリーのトップランナー
  
千葉 勉 社長

 
ドラムスティックの製造・販売で、国内市場の約8割という圧倒的なシェアを誇る有限会社バロックミュージック。大手楽器メーカーのOEM製造とオリジナルブランド「PLAY WOOD」を展開し、世界の名だたる演奏家からオーダーメードの依頼が後を絶たない。

「厳選した素材だけを使い、基本は手作り。私たちが作る商品は演奏家の体格や、音楽作りにおける表現力の違いなど百人百様です。個性が求められる演奏家たちの要求を素直に聞き、満足を提供することで信頼関係を築いています」
 と話す千葉勉社長。来日する度に必ず彼のもとを訪れ、交流を深めている海外の一流演奏家も数多い。

拍手[1回]

住商モンブラン(シリーズNo.1190)

安全と快適さを兼ね備えた白衣で感動を届ける
「どこにも負けない」ユニフォームメーカー

長尾 孝彦社長

ヨーロッパ、アルプス山脈の最高峰モンブラン。フランス語で「白」を意味するブランが示すとおり、純白の雪に覆われる姿は見るものに神々しささえ感じさせる。この霊峰の名を冠した住商モンブラン株式会社長尾孝彦社長)は、医療・介護・フードサービス向け白衣を手がけるユニフォームメーカーだ。

拍手[0回]

プラネットアドベンチャー(シリーズNo.1181)

中高年の自転車ライフをサポート!

西田 恵理子 社長

 俳優の火野正平さんが、自転車に乗って全国を旅するNHKの人気番組「にっぽん縦断こころ旅」。この番組をきっかけに、定年退職後に自転車に乗り始める人が増えている。

拍手[0回]

『サンデー毎日』最新号絶賛発売中!

サンデー毎日 2021年2月7日号 [雑誌]

2021年2月7日号

ブログ内検索

新着記事

運営会社

株式会社エスコミュニケーション
編集タイアップ企画のパイオニアとして、頑張る日本の中小企業を応援しています。マスメディアでは報道されない各社の素顔と魅力をお届けします。
《掲載をご希望の場合はこちらまで》
s-comm@s-comm.co.jp

P R