忍者ブログ
Home > サービス・アパレル・小売

logo

毎日新聞出版『サンデー毎日』で連載中の「会社の流儀」がWeb版で登場。中堅・中小企業の隠れた素顔や取り組みを紹介します。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ダイヤモンド交通(No.1318)

地域に愛され続けて半世紀以上
〝選ばれる〞タクシー会社へ――

三上 秀樹 社長

 都市部の大通りで、タクシーを見かけない日はない。しかし、統計を見るとバブル崩壊後は年間の利用者数が減少の一途を辿っている(国土交通省調べ)。利用者を確保するためにも業界各社はタクシーの利便性を伝え、魅力的なメニューを揃える必要がある。
「地域貢献の意味も含めて、我が社も昨年から小江戸・川越やふじみ野周辺を案内する観光タクシーを始めました。観光研修を行ったドライバーが、街の魅力を精一杯お伝えします」

拍手[0回]

PR

和楽(シリーズNo.1316)

伝説の食堂の味を継承・新化した給食弁当
「美味しい」を届け、人を育てて設立30周年

高橋 文雄 社長
 
     連日行列ができる定食屋として、かつて絶大な支持を集めた「わらく食堂」。その味と想いを30年間守り続け、新しい形で私たちのもとに届けているのが株式会社和楽である。

「美味しいか、美味しくないか、我々の仕事はすぐに答えが出ます。お客様の『美味しかった』というイメージを裏切らない食事を提供することが、『わらく食堂』から受け継ぐ信念です」

拍手[1回]

ヤマイチ(シリーズNo.1308)

創業53年。
江戸川区に根差した老舗食品スーパー


岩楯 信一 社長
 
    生鮮食品を主としたスーパーマーケットチェーンを運営する株式会社ヤマイチ。1963年創業以来、東京都江戸川区を地盤として地域密着で事業を営み、現在、区内に12店舗、千葉県船橋市に2店舗、市川市に2店舗を展開している。

「安全で安くておいしいものを提供し、家庭の日常の食卓を支えることが地場のスーパーの役割です」

拍手[0回]

サンペックスイスト(シリーズNo.1304)

「変えて、かなえる。」、
企業ユニフォームに新風


  宮野尚 社長
 
  2014年9月、カタログユニフォーム事業、オリジナルユニフォーム事業、管理・運用事業の緊密な三位一体経営の、業界でも異彩を放つ総合ユニフォームメーカーが誕生した。日鉄住金物産傘下の㈱サンペックスと㈱イストが合併して生まれた株式会社サンペックスイストだ。

拍手[1回]

アマギ(シリーズNo.1301)

従業員満足を高めて車検年間台数1万台突破!
100年企業へと向かう自動車整備会社

小川 一弘 社長

 この会社で働いていることを誇りに思うか――。無記名式であるにも拘らず、ほぼ全員が「イエス」と答えた。「この会社」とは、神奈川県相模原市で自動車整備事業を営む株式会社アマギである。古くから「3K職場」の一つと言われる職種でなぜ、これ程までにES(従業員満足)が高いのか。
「中には『大変誇りに思う』という回答もあり、驚きました。CS(顧客満足度)とESもバランスが重要。今は、業界全体でESの向上に取り組むべき時です」

拍手[1回]

『サンデー毎日』最新号絶賛発売中!

サンデー毎日 2021年2月7日号 [雑誌]

2021年2月7日号

ブログ内検索

新着記事

運営会社

株式会社エスコミュニケーション
編集タイアップ企画のパイオニアとして、頑張る日本の中小企業を応援しています。マスメディアでは報道されない各社の素顔と魅力をお届けします。
《掲載をご希望の場合はこちらまで》
s-comm@s-comm.co.jp

P R