忍者ブログ
Home > サービス・アパレル・小売 > ヤマイチ(シリーズNo.1308)

会社の流儀BLOG

毎日新聞出版『サンデー毎日』で連載中の「会社の流儀」がWeb版で登場。中堅・中小企業の隠れた素顔や取り組みを紹介します。

ヤマイチ(シリーズNo.1308)

創業53年。
江戸川区に根差した老舗食品スーパー


岩楯 信一 社長
 
    生鮮食品を主としたスーパーマーケットチェーンを運営する株式会社ヤマイチ。1963年創業以来、東京都江戸川区を地盤として地域密着で事業を営み、現在、区内に12店舗、千葉県船橋市に2店舗、市川市に2店舗を展開している。

「安全で安くておいしいものを提供し、家庭の日常の食卓を支えることが地場のスーパーの役割です」


 と語るのは昨年5月に就任した岩楯信一社長
 大手スーパーやコンビニが台頭する中、地域に根差した店舗運営を信条として、「顔の見える商売だからこそ、人と人との繋がりが大事です。これからも、お年寄りが楽しみに来てもらえる店、お客様から〝あてにされる〟店であることを大切にしたい」(岩楯社長)
 また、独自のスマホアプリによる顧客サービスや、加盟するボランタリーチェーンCGCグループでのPB商品開発への参画などにも積極的に取り組む。
「社会の変化に合わせつつも、日本の歳時や習慣を大切に、地域の食文化の醸成に貢献したい」という。

【会社データ】
本社=東京都江戸川区一之江4―14―14
☎=03―3656―0121
資本金=1000万円
設立=1963年12月
従業員数=570名
事業内容=食品スーパーマーケットの運営
http://www.super-yamaichi.com

拍手[0回]

PR
コメント
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード

『サンデー毎日』最新号絶賛発売中!

サンデー毎日 2017年08月20・27日合併号 [雑誌]

2017年8月20・27日合併号

新着記事

「スマホで見る」会社の流儀も配信中!

運営会社

株式会社エスコミュニケーション
編集タイアップ企画のパイオニアとして、頑張る日本の中小企業を応援しています。マスメディアでは報道されない各社の素顔と魅力をお届けします。
《掲載をご希望の場合はこちらまで》
s-comm@s-comm.co.jp

P R