忍者ブログ
Home > 特別企画

logo

毎日新聞出版『サンデー毎日』で連載中の「会社の流儀」がWeb版で登場。中堅・中小企業の隠れた素顔や取り組みを紹介します。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

昭和建物管理(全国ふるさと企業の研究)

誠意と技術を持って半世紀
提案型ビル管理で信頼を勝ち取る

服部 弘司 社長

 普段、何気なく足を運ぶ商業施設、役所、病院など。多くの人々が訪れる施設の清潔さや安全性を私たちは当たり前に享受している。その「当たり前」はビルメンテナンスの“プロ”に支えられている。 


拍手[1回]

PR

三栄商事(全国ふるさと企業の研究)

創業65周年“世界一ユニークな会社”を目指す!
メーカー機能を備える工作機械の専門商社

後藤 正幸 社長

 自動車関連の有力メーカーが群雄割拠する愛知県。名古屋市に本社を構える三栄商事株式会社は「お客様・仕入先様・社員の3つの幸せを実現できる会社」をモットーに、今年で創業65周年を迎える工作機械の専門商社だ。

拍手[0回]

キョクトー(全国ふるさと企業の研究)

自動車溶接業界のパイオニア
世界に通じる品質を目指して

草野 寛和 社長

 自動車部品の溶接に欠かせないのが、株式会社キョクトーが手掛けているチップドレッサーだ。溶接を行う際に使用する溶接ガンの先端の電極(チップ)は溶接を繰り返す間に摩耗していく。摩耗したチップの研磨を行うのが研磨機とカッターを組み合わせた同社のチップドレッサー。ロボット一台に必ず付帯する機器であり、溶接の品質を均一に保持するために必要不可欠な存在である。

拍手[0回]

NSウエスト(全国ふるさと企業の研究)

「世界一のものづくり企業」を目指す
車載用メータ、ヘッド・アップ・ディスプレイメーカー

湊 則男 社長

 独自のブランド戦略と操作性・デザイン力の高さを武器に、車好きの感性を刺激し続ける自動車メーカー・マツダ。そのお膝元である広島県は庄原市に本社を構えるのが、今回紹介するNSウエスト株式会社(日本精機グループ)だ。

拍手[0回]

三協(全国ふるさと企業の研究)

ソフトカプセル自動機のパイオニアメーカー
健康食品OEM製造で“SEFETY”届ける

石川 俊光 社長

 新たな機能性表示制度が始まり、活況が期待される健康食品市場。消費者にとってより安全・安心な商品開発が求められる中、健康食品の企画開発から最終包装、さらにはカプセル製造機の開発販売・技術支援までをワンストップでサポートし、メーカー各社から絶対的な信頼を獲得しているOEM製造会社が株式会社三協である。

拍手[0回]

『サンデー毎日』最新号絶賛発売中!

サンデー毎日 2021年2月7日号 [雑誌]

2021年2月7日号

ブログ内検索

新着記事

運営会社

株式会社エスコミュニケーション
編集タイアップ企画のパイオニアとして、頑張る日本の中小企業を応援しています。マスメディアでは報道されない各社の素顔と魅力をお届けします。
《掲載をご希望の場合はこちらまで》
s-comm@s-comm.co.jp

P R