忍者ブログ
Home > 特別企画

会社の流儀BLOG

毎日新聞出版『サンデー毎日』で連載中の「会社の流儀」がWeb版で登場。中堅・中小企業の隠れた素顔や取り組みを紹介します。

東日本国際大学(学長インタビュー)

“夢は叶う” 改革を続けて日本一の大学へ!
eラーニングを駆使し、学びの場を広げる

吉村 作治 学長

 日本の学校教育の原点、湯島聖堂を起源に生まれた開成夜学校。関東大震災をきっかけに、東京都内から福島県いわき市へ移された教導の舞台は、儒学に基づく建学の精神を受け継いだ東日本国際大学となった。

拍手[1回]

PR

備前化成(全国ふるさと企業の研究)

油脂医薬・エキス素材の原料供給から健康食品OEMまで
一貫体制で世界に羽ばたく研究開発型メーカー
 
清水 芳雄 社長

 緑美しき山々と澄んだ水をたたえた吉井川を臨む岡山県の備前化成株式会社は、素材製造から最終製品まで、トータルで自社生産を行う健康食品・医薬品OEMメーカー。

拍手[4回]

昭和建物管理(全国ふるさと企業の研究)

誠意と技術を持って半世紀
提案型ビル管理で信頼を勝ち取る

服部 弘司 社長

 普段、何気なく足を運ぶ商業施設、役所、病院など。多くの人々が訪れる施設の清潔さや安全性を私たちは当たり前に享受している。その「当たり前」はビルメンテナンスの“プロ”に支えられている。 


拍手[1回]

三栄商事(全国ふるさと企業の研究)

創業65周年“世界一ユニークな会社”を目指す!
メーカー機能を備える工作機械の専門商社

後藤 正幸 社長

 自動車関連の有力メーカーが群雄割拠する愛知県。名古屋市に本社を構える三栄商事株式会社は「お客様・仕入先様・社員の3つの幸せを実現できる会社」をモットーに、今年で創業65周年を迎える工作機械の専門商社だ。

拍手[0回]

キョクトー(全国ふるさと企業の研究)

自動車溶接業界のパイオニア
世界に通じる品質を目指して

草野 寛和 社長

 自動車部品の溶接に欠かせないのが、株式会社キョクトーが手掛けているチップドレッサーだ。溶接を行う際に使用する溶接ガンの先端の電極(チップ)は溶接を繰り返す間に摩耗していく。摩耗したチップの研磨を行うのが研磨機とカッターを組み合わせた同社のチップドレッサー。ロボット一台に必ず付帯する機器であり、溶接の品質を均一に保持するために必要不可欠な存在である。

拍手[0回]

『サンデー毎日』最新号絶賛発売中!

サンデー毎日 2017年11月19日号 [雑誌]

2017年11月26日号

新着記事

「スマホで見る」会社の流儀も配信中!

運営会社

株式会社エスコミュニケーション
編集タイアップ企画のパイオニアとして、頑張る日本の中小企業を応援しています。マスメディアでは報道されない各社の素顔と魅力をお届けします。
《掲載をご希望の場合はこちらまで》
s-comm@s-comm.co.jp

P R