忍者ブログ
Home > 特別企画

会社の流儀BLOG

毎日新聞出版『サンデー毎日』で連載中の「会社の流儀」がWeb版で登場。中堅・中小企業の隠れた素顔や取り組みを紹介します。

株式会社USTRUST

マンション経営は
一生のお付き合い。

井津 洋平 社長

団塊世代の大量退職が迫る中、将来の年金暮らしに不安を抱く人も多いのではないか。そこで、豊かなセカンドライフを実現するために考えたいのが資産運用――。
株式会社USTRUST(アストラスト)はクライアントに寄り添う〝友として、マンション経営における最適な資産運用プランを提案する投資用不動産販売会社だ。

拍手[10回]

PR

ホリグチ(群馬の人と企業)

380余年の歴史を歩むレジェンド企業
進化と挑戦を続ける建設資材の総合商社

堀口 靖之 社長

 日本列島の「へそ」に位置する群馬県渋川市。古くから関東と越後を結ぶ三国街道の宿場町として栄えたこの地で、人々の豊かな暮らしと産業の振興を支え続けてきたのが株式会社ホリグチだ。
 創業は江戸時代初期にまで遡る。1629年(寛永6年)に開業し、400年近い業歴が幕を上げた。旧本社の「店蔵記念館」は国の登録有形文化財に指定され、趣深く同社の歩みと伝統を物語っている。
「創業前は食べていくために養蚕も行っていました。半農半商の生活を営みながら、17世紀半ば以降は魚の保存食など『阿以物』も商っていたと聞いています」

拍手[0回]

新潟薬科大学(学長インタビュー)

大学で焼酎を開発? アイドルを研究員に任命?
異彩を放つ地域密着型大学の挑戦

寺田 弘 学長

 日本が誇る酒処、新潟県。県内には90蔵以上の酒蔵が点在し、長い歴史の中で各蔵が競い合いながら全国屈指の醸造発酵技術を育んできた。そんな中、産学官連携でブランド麦焼酎を開発した県内の大学が話題を集めている。新潟薬科大学だ。

拍手[0回]

椙山女学園大学(学長インタビュー)

いつの時代にも求められる“人間になろう”
専門性の高い7学部が揃う女子総合大学

森棟 公夫 学長

 人間論――。椙山女学園大学に通う全学生はこの必修科目で学園の歴史や女性としてのキャリアデザイン、教育理念“人間になろう”について学びを深める。

拍手[0回]

「実物資産」で賢く資産保全〈㈱ユニバーサルコインズ〉

欧米の富裕層を魅了する 
奥深きアンティークコインの世界

イギリスのみならずヨーロッパを代表するアンティークコイン「ウナ&ライオン」

 2428億ユーロもの負債を抱え、デフォルトの危機に瀕するギリシャ。政府が決定した銀行の休業は、多くの国民を混乱させた。今や1053兆円もの慢性的な借金を抱える日本にとって、ギリシャの状況は他人事ではない。将来、年金が確実に受給されるかもわからない不透明な時代に、自分の資産を守るためにはどうすればいいのだろうか。

拍手[0回]

『サンデー毎日』最新号絶賛発売中!

サンデー毎日 2017年11月19日号 [雑誌]

2017年11月26日号

新着記事

「スマホで見る」会社の流儀も配信中!

運営会社

株式会社エスコミュニケーション
編集タイアップ企画のパイオニアとして、頑張る日本の中小企業を応援しています。マスメディアでは報道されない各社の素顔と魅力をお届けします。
《掲載をご希望の場合はこちらまで》
s-comm@s-comm.co.jp

P R