忍者ブログ
Home > 特別企画

会社の流儀BLOG

毎日新聞出版『サンデー毎日』で連載中の「会社の流儀」がWeb版で登場。中堅・中小企業の隠れた素顔や取り組みを紹介します。

新潟薬科大学(学長インタビュー)

大学で焼酎を開発? アイドルを研究員に任命?
異彩を放つ地域密着型大学の挑戦

寺田 弘 学長

 日本が誇る酒処、新潟県。県内には90蔵以上の酒蔵が点在し、長い歴史の中で各蔵が競い合いながら全国屈指の醸造発酵技術を育んできた。そんな中、産学官連携でブランド麦焼酎を開発した県内の大学が話題を集めている。新潟薬科大学だ。

拍手[0回]

PR

椙山女学園大学(学長インタビュー)

いつの時代にも求められる“人間になろう”
専門性の高い7学部が揃う女子総合大学

森棟 公夫 学長

 人間論――。椙山女学園大学に通う全学生はこの必修科目で学園の歴史や女性としてのキャリアデザイン、教育理念“人間になろう”について学びを深める。

拍手[0回]

「実物資産」で賢く資産保全〈㈱ユニバーサルコインズ〉

欧米の富裕層を魅了する 
奥深きアンティークコインの世界

イギリスのみならずヨーロッパを代表するアンティークコイン「ウナ&ライオン」

 2428億ユーロもの負債を抱え、デフォルトの危機に瀕するギリシャ。政府が決定した銀行の休業は、多くの国民を混乱させた。今や1053兆円もの慢性的な借金を抱える日本にとって、ギリシャの状況は他人事ではない。将来、年金が確実に受給されるかもわからない不透明な時代に、自分の資産を守るためにはどうすればいいのだろうか。

拍手[0回]

東日本国際大学(学長インタビュー)

“夢は叶う” 改革を続けて日本一の大学へ!
eラーニングを駆使し、学びの場を広げる

吉村 作治 学長

 日本の学校教育の原点、湯島聖堂を起源に生まれた開成夜学校。関東大震災をきっかけに、東京都内から福島県いわき市へ移された教導の舞台は、儒学に基づく建学の精神を受け継いだ東日本国際大学となった。

拍手[1回]

備前化成(全国ふるさと企業の研究)

油脂医薬・エキス素材の原料供給から健康食品OEMまで
一貫体制で世界に羽ばたく研究開発型メーカー
 
清水 芳雄 社長

 緑美しき山々と澄んだ水をたたえた吉井川を臨む岡山県の備前化成株式会社は、素材製造から最終製品まで、トータルで自社生産を行う健康食品・医薬品OEMメーカー。

拍手[4回]

『サンデー毎日』最新号絶賛発売中!

サンデー毎日 2017年07月30日号 [雑誌]

2017年07月30日号

新着記事

「スマホで見る」会社の流儀も配信中!

運営会社

株式会社エスコミュニケーション
編集タイアップ企画のパイオニアとして、頑張る日本の中小企業を応援しています。マスメディアでは報道されない各社の素顔と魅力をお届けします。
《掲載をご希望の場合はこちらまで》
s-comm@s-comm.co.jp

P R