忍者ブログ
Home > 商社・販売・物流・アウトソーシング

logo

毎日新聞出版『サンデー毎日』で連載中の「会社の流儀」がWeb版で登場。中堅・中小企業の隠れた素顔や取り組みを紹介します。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

磁気研究所(シリーズNo.1423)

世界のアキバからメディアサービスを展開!
グローバルな視点で“メディア”を研究


斉藤 邦之 社長

 アニメやゲーム・音楽ソフトなどで若者をはじめ外国からの旅行者で常に賑わう秋葉原。今や、その名はアキバ・AKIBAの愛称で世界に浸透している。この地で産声を上げ、今年、創業38周年を迎えたのが、斉藤邦之社長率いる株式会社磁気研究所だ。
 外資商社から20代で独立後、「若さを自分のために使おうと思ったこと、世界で一番の記録メディア企業を作ろう」と決心したことが創業動機と語る斉藤社長。
 同社は磁気記録メディアで国内マーケットシェアトップクラスを誇り、近年の売上は約80億円と安定して推移。利益面でも昨年初の1億円突破を達成した。

拍手[0回]

PR

相馬輸送(シリーズNo.1421)

徹底改革で会社と社員を守る
成長続ける24時間体制の運送会社


髙橋 至 社長

 コンビニやスーパーなどに並ぶ食料品は、深夜私たちの寝ている間に産地・メーカーから運ばれている。そんな24時間体制の物流システムや流通網が発達した現在でも、それらを支えるのは、ドライバー一人ひとりだ。
 今年で創業41周年を迎える株式会社相馬輸送は、トラック153台、従業員数180名を擁し、急速に成長を遂げる運送会社。その旗振りを務めたのが、髙橋至社長だ。

拍手[0回]

ホームクオリティ(シリーズNo.1406)

取り扱いアイテムは約4万点
〝世の中に無いものを〟届ける総合商社


宮形 定征 社長

 テレビなどでよく目にする通販番組。画期的な商品の数々が紹介されるが、その多彩なアイテムはどこからやってくるのだろう。
 株式会社ホームクオリティ「使うと便利」「使うと楽だ」「あったら嬉しい」の基本理念のもと、約4万点の商品を扱う、通販をメーンとした総合商社だ。
「創業以来25年、様々な製品を扱ってきました。〝世の中に無いもの〟を送り出すため、自社開発も数多く手がけています」
 と、語るのは同社の宮形定征社長
 友人からの紹介で、折り畳み自転車のラジオ通販を行なったところ、約7分で300台が売れるという体験から、通販の世界に可能性を感じ、1992年に地元北海道で創業。その後北海道経済の低迷を機に上京。54歳での再出発だった。

拍手[0回]

タカラエージェンシー(シリーズNo.1400)

民間ハローネットワーク「アランチャイズ」とは?
人材紹介事業のビジネスチャンスを掴む!

  藤井 功 社長

 株式会社タカラエージェンシーが運営する人材紹介事業ネットワーク「アランチャイズ」は、独自開発したウェブシステムを活用し、加盟する職業紹介事業者と「職業あっ旋」の業務ノウハウ・情報共有の提携を結び職業紹介事業のビジネスを相互サポートするネットワークシステムだ。
「『アランチャイズ』とは『アライアンス』と『フランチャイズ』を組み合わせた造語です。フランチャイズとの違いは、加盟店への本部からの強い拘束はなく双方が対等な立場にあるシステムだということです」
 と藤井功社長は語る。

拍手[0回]

安房運輸(シリーズNo.1387)

千葉・房総の物流担う未来見据える運送会社


石川 夕伎夫 社長

 生活雑貨などの運送を中心として、合計7社の関連会社を含める売り上げは103億円と、県下でも有数の実績を誇る安房運輸株式会社
 同社を率いるのは、大手運送会社出身で業界経験約40年の石川夕伎夫社長だ。
「ドライバーから事務職員まで、社員あっての会社。『人生俺が俺がの我を通すより おかげおかげのげで通せ』がモットーです」
 と語る石川社長はドライバー出身で、手が空くと自ら洗車を行い、出発を見送るなど、現場を重視し理解する経営を推進してきた。

拍手[1回]

『サンデー毎日』最新号絶賛発売中!

サンデー毎日 2021年2月7日号 [雑誌]

2021年2月7日号

ブログ内検索

新着記事

運営会社

株式会社エスコミュニケーション
編集タイアップ企画のパイオニアとして、頑張る日本の中小企業を応援しています。マスメディアでは報道されない各社の素顔と魅力をお届けします。
《掲載をご希望の場合はこちらまで》
s-comm@s-comm.co.jp

P R