忍者ブログ
Home > 商社・販売・物流・アウトソーシング > ホームクオリティ(シリーズNo.1406)

会社の流儀BLOG

毎日新聞出版『サンデー毎日』で連載中の「会社の流儀」がWeb版で登場。中堅・中小企業の隠れた素顔や取り組みを紹介します。

ホームクオリティ(シリーズNo.1406)

取り扱いアイテムは約4万点
〝世の中に無いものを〟届ける総合商社


宮形 定征 社長

 テレビなどでよく目にする通販番組。画期的な商品の数々が紹介されるが、その多彩なアイテムはどこからやってくるのだろう。
 株式会社ホームクオリティ「使うと便利」「使うと楽だ」「あったら嬉しい」の基本理念のもと、約4万点の商品を扱う、通販をメーンとした総合商社だ。
「創業以来25年、様々な製品を扱ってきました。〝世の中に無いもの〟を送り出すため、自社開発も数多く手がけています」
 と、語るのは同社の宮形定征社長
 友人からの紹介で、折り畳み自転車のラジオ通販を行なったところ、約7分で300台が売れるという体験から、通販の世界に可能性を感じ、1992年に地元北海道で創業。その後北海道経済の低迷を機に上京。54歳での再出発だった。


 早速、テレビ通販番組への日参を繰り返すが、当初は各キー局のバイヤーに仕入れを断られ続けた。そんな折、スチームジェット式のクリーナー等、最新の機器のヒットを契機に販売実績が急上昇。現在ではカタログ、ラジオ、テレビ、インターネットとその活躍の場は幅広い。
 同社の真骨頂は、宮形社長のアイデアから生まれた自社開発製品の数々だと言っても過言ではない。

農業への思いと
環境見据えた自社製品

 実家が酪農を営んでいた体験から、酪農・農業に携わる人々の役に立ちたいと始めたのが、電動式運搬車「パワーキャット」の開発だ。少ない力でたくさんの荷物を運べることで好評を博し、3輪から4輪・リフト付きと要望に合わせて改良を重ねた結果、現在9種類まで増えたという。
 また、今最も力を入れているのが、天然素材を用いて、環境や健康に配慮して作られた製品群だ。
「主力の『HQ―22』は納豆菌が増殖する際に発揮する消臭効果を利用した消臭剤で、現在渋谷東武ホテルなど各ホテルや介護施設に導入され、一般消費者にも高評価を得ていますね」
 と、語る宮形社長のアイデアは湧き出る泉のよう。
 生鮮食品用の洗浄剤「シェルパウダー12」はサルボウ貝という肌に優しい貝殻成分や炭素を配合。水に溶かすと強アルカリ水を作り出し、野菜などに付着した農薬や油分を洗浄する他、シンクや排水溝の洗浄除菌にも効果があるという。
 また、「ミラクルクリーナーZ」は界面活性剤・蛍光剤・漂白剤・着色料を使用しない多目的クリーナー。
 肌に触れても害がないため、飲食店や病院、幼稚園など多くの人が訪れる場所で活用されている。
「通販事業は創業以来の大きな大黒柱ですが、『パワーキャット』などの〝特殊機械の企画・卸販売〟『HQ―22』などの〝環境事業部卸販売〟〝海外輸出〟の合わせて4つの柱で、今後も皆様のお役に立てる商品を国内外に向けて送り出していきます」(宮形社長) 

【会社データ】
本社=東京都港区芝浦1―3―3 浜松町ライズスクエア2階
☎=03―5442―7333
設立=1992年2月
資本金=1000万円
従業員数=18名
事業内容=総合商品企画・卸売
http://www.home-q.co.jp

拍手[0回]

PR
コメント
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード

『サンデー毎日』最新号絶賛発売中!

サンデー毎日 2017年10月1日号 [雑誌]

2017年10月1日号

新着記事

「スマホで見る」会社の流儀も配信中!

運営会社

株式会社エスコミュニケーション
編集タイアップ企画のパイオニアとして、頑張る日本の中小企業を応援しています。マスメディアでは報道されない各社の素顔と魅力をお届けします。
《掲載をご希望の場合はこちらまで》
s-comm@s-comm.co.jp

P R