忍者ブログ
Home > 医療・介護・美容・カウンセリング

会社の流儀BLOG

毎日新聞出版『サンデー毎日』で連載中の「会社の流儀」がWeb版で登場。中堅・中小企業の隠れた素顔や取り組みを紹介します。

株式会社HIPS(第81回)

予防医学の観点から「美」をプロデュース
老若男女に使える化粧品メーカー

松本 紀子 社長

  アンチエイジングやQOL(クオリティーオブライフ)などの単語を毎日と言っていいほど目する昨今。
「美」や「健康」をうたう製品が数多く生み出される中、予防医学の観点から発想し、老若男女・アレルギーを持つ方でも使える化粧品開発を行っているのが株式会社HIPSだ。
「どんな方にでも、喜んでいただける製品の提供をしたいと考えて、日々研究開発に努めています」

拍手[1回]

PR

株式会社 フタワ(第78回)

「目」の健康を真剣に考える人に!
厚労省認可の医療機器「新型フタワソニック」


「新型フタワソニック」
医療機器21900BZX00932000


 昨今、急速に普及するスマートフォン。スマートフォンからの1日のインターネット平均利用時間は年々増加し、最新の統計によれば73・0分に上る(総務省調べ)。これまで経験したことがないほど、日本人にとって目の酷使は深刻化している。
 視力が低下したらどうするか――。大半の人はメガネやコンタクトレンズに頼るだろう。しかし、それらは目そのものが持つ視力を回復させるわけではなく、あくまで視力を「矯正」して見えるようにする手段。根本的な解決策ではない。

拍手[0回]

株式会社 アドバンテッジリスクマネジメント(第75回)

メンタルヘルスケア業界で唯一の上場会社
企業に「未来基準の元気」を提供

鳥越 慎二 社長

  労働安全衛生法の改正により、昨年12月1日から従業員50名以上の全事業所でストレスチェックが義務化された。少子高齢化が進み労働人口の減少が危惧される中、社員一人ひとりのパフォーマンスを維持・向上させるためのメンタルヘルスケアの啓発として効果的な導入と運用が求められる。

拍手[0回]

子宝カウンセラーの会(シリーズNo.1236)

不妊に悩める夫婦をサポートし、
笑顔あふれる社会づくりに貢献


 邵 輝理事長

 古今東西、子は宝といわれ愛情をもって大切に育てられてきた。子どもは夫婦がより親密になり、人生を前向きに歩む原動力だといえよう。
 とはいえ、食生活の大幅な変化や環境ストレス、晩婚化など、様々な要因によって子どもを授かりにくい夫婦が多いのも事実である。数年前まで不妊に悩む夫婦は10組に1組といわれていたが、今では5~6組に1組にまでその割合が増加している。

拍手[0回]

ファースト ファイン(シリーズNo.1233)

誤嚥性肺炎の予防は
歯の健康から!


桃井 信弥 代表

日本人の死亡原因の第3位として知られる肺炎。高齢者の肺炎の70%以上は、食べ物がうまく飲み込めず、細菌が唾液や胃液とともに肺に流れ込んで生じる誤嚥性肺炎とされている。
「よく噛んでしっかり飲み込めれば、発症リスクは抑えられる。認知症や高血圧、糖尿病の予防にも歯の健康は大きく関与しています」
 こう話すのは埼玉県蕨市の歯科技工所、ファーストファイン桃井信弥代表だ。

拍手[3回]

『サンデー毎日』最新号絶賛発売中!

サンデー毎日 2017年10月08日号 [雑誌]

2017年10月8日号

新着記事

「スマホで見る」会社の流儀も配信中!

運営会社

株式会社エスコミュニケーション
編集タイアップ企画のパイオニアとして、頑張る日本の中小企業を応援しています。マスメディアでは報道されない各社の素顔と魅力をお届けします。
《掲載をご希望の場合はこちらまで》
s-comm@s-comm.co.jp

P R