忍者ブログ
Home > 医療・介護・美容・カウンセリング > トランクソリューション(シリーズNo1468)

会社の流儀BLOG

毎日新聞出版『サンデー毎日』で連載中の「会社の流儀」がWeb版で登場。中堅・中小企業の隠れた素顔や取り組みを紹介します。

トランクソリューション(シリーズNo1468)

健康長寿は歩行から。姿勢を正す体幹装具発売


 山下 知也 社長

 装着して歩くだけで姿勢が矯正され、歩行に必要な筋肉や体幹を支えるインナーマッスルが鍛えられるという新しい発想の体幹装具「トランクソリューション」が発売された。
 開発した東大発ベンチャー企業、トランクソリューション株式会社では、障害のある人から運動選手まで幅広い使用を想定している。

 この装具は、バネの力で適度に胸を押すことで腹筋を刺激し、後方に倒れた骨盤を起こす仕組み。これにより猫背が矯正され、腰への負担が軽くなり、歩行時に足を振り出し易くなる。
 高齢者を対象とした試験では、装具を外した後に歩行速度が上がり、片脚立位時間が延びる効果が得られた他、運動時の酸素摂取量の増加という結果も出た。
 試験導入で顕著な改善効果が得られ、施設関係者・利用者・親族ともに大好評。本格導入に向けて改善度を競うコンテストも開催し、施設全体で改善度向上を図るという。同社では今後、分野毎に販売代理店網を構築していく構えだ。

【会社データ】
川崎支社=神奈川県川崎市高津区坂戸3-2-1 KSP西棟
☎=044-299-8130
事業内容=体幹装具及び関連機器の開発・製造・販売
http://www.trunk-sol.co.jp

拍手[0回]

PR
コメント
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード

『サンデー毎日』最新号絶賛発売中!

サンデー毎日 2017年09月03日号 [雑誌]

2017年9月3日号

新着記事

「スマホで見る」会社の流儀も配信中!

運営会社

株式会社エスコミュニケーション
編集タイアップ企画のパイオニアとして、頑張る日本の中小企業を応援しています。マスメディアでは報道されない各社の素顔と魅力をお届けします。
《掲載をご希望の場合はこちらまで》
s-comm@s-comm.co.jp

P R