忍者ブログ
Home > 不動産・住宅・リフォーム

logo

毎日新聞出版『サンデー毎日』で連載中の「会社の流儀」がWeb版で登場。中堅・中小企業の隠れた素顔や取り組みを紹介します。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

日本土地建物(シリーズ No.1717)

「お客様の幸せは私の幸せ」を理念にムリせず成長
女性視点が生きる主力の「不動産再生事業」


 
神山 重子 社長


「第一の経営理念に『お客様の幸せは私の幸せ』を置き身の丈に合った経営で、無理せず、コツコツ、地道に成長を重ねて、17年目の今があります」
 と謙虚に話すのは、2003年8月の設立以来16期連続で黒字経営を達成し、18年4月期から19年同期の利益率160㌫増と、急成長を続ける投資用不動産販売会社、株式会社日本土地建物(略称・JLB)の創業者、神山重子社長だ。
 ワンルームマンション販売の㈱ニッテイやリゾート物件販売の㈱長谷工アーベストで通算12年勤務の後、「仕事にきっちりオン・オフを付け、愛犬・『まりも』の世話も充分にしたい」とアッサリ独立、東京・高輪の7坪の事務所でわずか2名でスタートしたのが同社。ちなみに夫君は、有機ELプロセス・デバイス技術で著名な脇本健夫工学博士だ。


拍手[1回]

PR

やまぜんホームズ (シリーズNo.1715)

「夢を持つことの大切さ」を若者に伝えたい
「十年先もお宅でお会いしましょう」が合言葉



前野 一馬 社長


 18歳の時から70歳の今に至るまで52年間、一日も欠かさず日記を綴り続けている住宅会社の経営者に会った。鉄骨建築会社で働きながら、4年間無遅刻無欠席で定時制工業高校を卒業。1978年12月、29歳で建築リフォーム業・やまぜん開発を創業、2003年9月、総合住宅会社として現社名に変更した株式会社やまぜんホームズの創業者、前野一馬社長だ。
 同社は、創業から41年を経た現在では「十年先もお宅でお会いしましょう」を合言葉に、三重・愛知・岐阜・滋賀に8カ所の展示場・ショールームを展開する他、うなぎの店「だるまうなぎ」や和食の店「宙乃台所」など4店舗の飲食店とグループホーム「マミーハウス介護センター」を運営するなど、171名の社員を擁するまでに成長。17年3月には「TOKYO PRO Market」への上場を果たし、来年度には次の市場へのステップアップ上場を計画中の注目企業だ。


拍手[0回]

外装専科(No.1708)

全国の管理組合から信頼を集める
マンション大規模修繕の駆け込み寺


代表取締役会長 伊藤 洋之輔


私たちの毎日の暮らしを風雨から守ってくれる大切な住まい。マンションの大規模修繕工事は、単に美観保持を目的とするのではなく、経年による建物の劣化やそこから生じる不具合の発生を防止し、安全・安心な住環境を整備すると共に、大切な財産である建物の資産価値の維持を目的として管理組合を中心に、長期修繕計画に基づき実施され、その費用は、区分所有者から集めた修繕積立金で賄われる。


拍手[1回]

うちすけ(シリーズNo.1706)

〝お家の助っ人〟がトータルに困り事を解決!
職人のFC化で躍進する「張替本舗 金沢屋」



小比田 隆太 社長


 心落ち着くイグサの香りと荘厳な佇まい――。高齢者が暮らす世帯を中心に「和室文化」が未だ根強い支持を集める一方で、少子高齢化などを背景に襖や障子、網戸などの張替を行う職人の数が不足している地域も多い。
 そんな中、和室リフォームにおける「張替」というニッチな市場で独自のビジネスモデルを確立し、急成長を遂げているのが「張替本舗 金沢屋」だ。運営する株式会社うちすけは、今年から新しくなった社名の通り「お家(うち)の助(すけ)っ人」として住宅の様々な分野へ着々と事業領域を広げている。


拍手[1回]

FBモーゲージ(シリーズNo.1700)

人の魅力が輝く「フラット35」販売代理店
スピード・対応力・提案力でベストな提案を



根石 高宏 社長


 住宅金融支援機構の住宅ローン「フラット35」を専門に取り扱うFBモーゲージ株式会社。夢のマイホームに胸躍らせる顧客一人ひとりに寄り添いながら、金融機関との交渉や手続きなどを行う「スピード」、顧客の話を親身に聞いてニーズを捉える「対応力」、効果的な申請方法をアドバイスする「提案力」を磨き上げ、創業以来右肩上がりの成長を遂げている。
「当社が備える3つの武器を着実に身につけ、成長してきた社員たちが長く活躍してくれているからこそ成長のスピードが速まっているのです。当社の強みは『人』であると断言できます」


拍手[3回]

『サンデー毎日』最新号絶賛発売中!

サンデー毎日 2021年2月7日号 [雑誌]

2021年2月7日号

ブログ内検索

新着記事

運営会社

株式会社エスコミュニケーション
編集タイアップ企画のパイオニアとして、頑張る日本の中小企業を応援しています。マスメディアでは報道されない各社の素顔と魅力をお届けします。
《掲載をご希望の場合はこちらまで》
s-comm@s-comm.co.jp

P R