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毎日新聞出版『サンデー毎日』で連載中の「会社の流儀」がWeb版で登場。中堅・中小企業の隠れた素顔や取り組みを紹介します。

大栄フーズ(シリーズNo.1563)

「美味創出」で日本食の未来を拓く
シーフーズ惣菜の世界的ブランド


岡 康人 社長
 

 高齢者世帯や単身世帯の増加、女性の社会進出などを背景に、10兆円規模にまで市場が拡大している惣菜マーケット(日本惣菜協会『2017年版惣菜白書』)。今やメジャー産業とも言える業界のパイオニアとして成長をリードしてきたのは、まさしくこの会社であろう。水産食品を使った惣菜メーカーとして世界規模のシェアを誇る大栄フーズ株式会社だ。
「ユネスコ無形文化遺産に登録されるなど、今では世界中で高く評価される日本食ですが、40年前は誰もメジャーになるとは想像していませんでした。しかし、私はフレンチやイタリアンと同じく、アジアの『帝国料理』である日本食こそがメジャーになるべきだと考え、日本の食文化の魅力を世界に発信してきました」
 と話すのは、1973年に28歳という若さで同社を創業した岡康人社長。40年以上も前に世界進出した「大栄フーズ」ブランドは、今や日本よりも海外の方が高い知名度を誇るほどに成長し、近い将来に国内販売の売上を超える見通しだ。
 そんな同社の代表的商品として、後の躍進を決定づけたのが「中華くらげ」である。他社に先駆け、惣菜としての量産化に成功した「中華くらげ」は現在、国内トップクラスといえる約40㌫(自社調べ)のシェアを誇る。

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高岡食品工業(シリーズNo.1522)

みんな大好き「むぎチョコ」が代名詞!
70周年を迎えるチョコメーカーのポリシーとは


高岡和子相談役

 第2次大戦後、進駐軍の米兵が配るチョコレートに群がる子ども達の姿。戦争を知らない世代であっても写真や映像で見たことがあるだろう。
「主人の3代目社長・高岡康博はこの光景を目の当たりにし忸怩たる思いを抱きました。『この子達に日本人が作った美味しいチョコレートを食べさせてあげたい』、そう強く決意したそうです」と当時を振り返ってくれたのは高岡和子相談役
 阪神電車の大物駅から南に歩くこと数分、ほのかに甘い香りが漂ってくる。チョコレート専業メーカー・高岡食品工業株式会社松田【旧姓:高岡】順子社長)の本社工場だ。
 同社は1877年に菓子問屋として創業。戦時中は国の配給物資製造工場とされたが、終戦後すぐに製粉・製パン業として復興し、飴菓子、羊羹、チョコレートなどの製造も始めた。

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コーケンフード&フレーバー(シリーズNo.1491)

半世紀の信頼に応える食品香料メーカー
グループ一丸で“超一流”にチャレンジ



 香料や原材料を通して日本の食品メーカーに「新たな味」を提供し、近年目覚ましい成長を続けるコーケンフード&フレーバー株式会社。1968年に設立したフードマテリアル㈱と80年に誕生したコーケン販売㈱が9年前に合併し、さらに昨年7月からコーケン香料㈱を加えて新たなグループ体制を整えた。
 しかし、間もなく半世紀を迎えようとしている同社の歩みは決して平坦ではなかった。父親が創業した同社を2代目として牽引する中島愼弥社長は振り返る。
「私がグループ会社を任された頃はトラブルも多く、お客様から『契約を切りたい会社ナンバーワン』というような叱責を受けたこともあります。グループ各社がバラバラの方向を見ている時期もありました。反感を恐れず、間違っている事は『間違っている』と指摘し、水が流れる道を私が作るしかないと思いました」

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小名屋(シリーズNo.1487)

味と品質が自慢の切り身魚の専門店
病院・介護施設・保育園などの要望に対応


鈴木 芳則 社長

 魚の目利き。同じ時期に獲れた同じ魚でも、脂の乗り具合、身の良し悪し、処理方法などによって品質に大きな違いが表れる。落語の世界に登場する魚屋の目利きを今の時代に継承し、味と品質にこだわった切り身魚を、病院・介護施設・保育園などに提供し好評を得ているのが、明治中期に水産加工業を創業し、1953年6月、茨城県大洗の地で水産冷凍食品加工業として法人設立した株式会社小名屋だ。

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日本中央製薬(シリーズNo.1473)

「大丈夫だと思っているのは本人だけ!?」
50代からの脳ケアを提唱


中島 央雄 社長

「認知症の方は自分が罹患していることを認めたがらない傾向にあります。自分は大丈夫と思っているケースが多いのです。家族や周囲の人間に迷惑をかけたくなければ早めの脳ケアを」と呼びかけるのは日本中央製薬株式会社の中島央雄社長
 厚生労働省のデータによると、12年に462万人だった認知症患者数は、さらに高齢化が進む25年には700万人と予測されている。「認知症社会の到来」といっても過言ではないほどの数字ではあるが、それはやむを得ないことだという。

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