忍者ブログ
Home > 防災・セキュリティー > 都市総合警備保障(シリーズNo.1755)

logo

毎日新聞出版『サンデー毎日』で連載中の「会社の流儀」がWeb版で登場。中堅・中小企業の隠れた素顔や取り組みを紹介します。

都市総合警備保障(シリーズNo.1755)

交通誘導で「安心して任せられる警備」を提供
働き易さの追求で最高のパフォーマンス引き出す



設楽 三恵 社長


 住宅街でのガス・水道などの工事現場や大型トラックの出入りが激しいスーパーのバックヤードなど、普段あまり意識しないが私達の生活に身近な所で、交通誘導警備の果たしている役割は意外に大きい。きびきびした動作の交通誘導には自然に従うし、ましてその警備員が目配り・気配りの行き届いた女性なら、「ご苦労さま」の一声も掛けたくなるものだ。
 1993年5月、ガス工事会社・㈱タナカの警備事業部門として発足し、業容拡大に伴い97年4月に分離独立した都市総合警備保障株式会社(設楽三恵社長)。「隊員」(所属警備員のことを同社ではこう呼ぶ)の働き易さの追求をモットーに職場環境を整え、現場での100㌫のパフォーマンスを引き出すことで「安心して任せられる警備」を提供する、小粒ながらも顧客に選んでもらえる交通誘導専門の警備会社だ。


 隊員30名のうち女性隊員が4名。いずれも警備業法に定められた30時間の有給での新任研修を経てベテラン隊員とともに現場に派遣され、女性ならではの目配り・気配りで顧客からの好評価を得ている。
 顧客の要望に柔軟に対応する女性社長だからこその細やかな心配りが評価され、紹介や口コミで派遣先を増やしてきた同社は、働き易い職場作りにも心を砕く。
 半日勤務の場合も1日分の日給保証や直行直帰OK、社会保険の完備や全額会社負担の資格取得支援制度など、待遇面の整備はもちろんのこと、社内にコーヒーを飲みながらくつろげるスペースを設けるなど、ゆとりを持って仕事に臨める環境を用意している。

業界イメージアップに向け
女性活躍促進に取り組む


「明るい笑顔など細かい心配りを必要とする現場では、女性ならではのソフトな警備を希望されるお客様も増えています。新しいことにチャレンジしたい女性や結婚・出産育児が一段落した女性、育児中でもこの日1日なら仕事が出来るという女性にも是非参加して欲しい。一人一人の事情に応じて対応し、希望に耳を傾けてシフトを組んでいます」
 と話す設楽社長は、東京都警備業協会・女性部会のメンバーとして、警備業界のイメージアップ・職場環境改善・女性活躍促進に積極的に取り組んでいる。
「警備業のイメージ刷新と、警備業界全体の価値の底上げが私達の目標です。業界挙げて、一緒に変わっていきましょう」と、設楽社長は警備業界に携わる人達に呼び掛けている。


[会社データ]
本社=東京都立川市錦町1-23-14
℡042-525-0233
設立=1997年4月
資本金=1000万円
事業内容=交通誘導に特化した警備業務
http://都市総合警備保障.jp

拍手[1回]

PR
コメント
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード

『サンデー毎日』最新号絶賛発売中!

サンデー毎日 2020年4月19日号 [雑誌]

2020年4月19日号

ブログ内検索

新着記事

運営会社

株式会社エスコミュニケーション
編集タイアップ企画のパイオニアとして、頑張る日本の中小企業を応援しています。マスメディアでは報道されない各社の素顔と魅力をお届けします。
《掲載をご希望の場合はこちらまで》
s-comm@s-comm.co.jp

P R