忍者ブログ
Home > 化学・環境・エネルギー

会社の流儀BLOG

毎日新聞出版『サンデー毎日』で連載中の「会社の流儀」がWeb版で登場。中堅・中小企業の隠れた素顔や取り組みを紹介します。

深井総研(シリーズNo.1245)

世界に新たなエネルギー革命を!
燃料になる「創生フューエルウォーター」

深井 利春 社長

 水と油――。性質が合わずに相容れない関係を表し、古くから諺としても使われてきた二つの物質が遂に融合した。極めて繊細な精密機械であるエンジンに水を注入しても止まることなく動き続けたのだ。
 この衝撃の事実を生み出した画期的な水こそが「創生フューエルウォーター」(以下、SFW)。開発したのは、長野県上田市に本社を構える深井総研株式会社深井利春社長である。
「現代社会でクローズアップされている環境・エネルギー、健康に共通するキーワードは『水』。始めた当時は夢物語でしたが、『水と油は混ざる』と信じて研究を続けて来ました」(深井社長)

拍手[1回]

PR

ミライフ東日本 株式会社(第70回)

北海道・東北のエネルギー供給を支える
シナネングループの快適生活創造企業

飯濱 照夫 社長

 1927年に創業し、古くは煉炭や豆炭など固形燃料の製造販売を主業務としてきたシナネングループ。戦後、エネルギー需要の変化に対応しながら成長を続け、83年に東証1部に上場。日本を代表する総合エネルギー企業の1社となった。
 今年10月1日より持株会社制に移行し、シナネンホールディングス株式会社が誕生。それに先駆け、4月にグループのエネルギー卸売部門と小売部門を再編し、関東エリアを担うミライフ㈱、西日本エリアを担うミライフ西日本㈱、そして北海道・東北エリアを担うミライフ東日本株式会社(宮城県仙台市、飯濱照夫社長)が新たに産声を上げた。

拍手[0回]

ケミカル山本(シリーズNo.1173)

中性塩電解焼け取り法のパイオニア
“ステンレスに耐食性(つよさ)と輝きを”を求めて

山本 正登 社長


 長年にわたりステンレス鋼溶接業界を牽引し続け、世界中から注目を集める株式会社ケミカル山本
「身一つで創業し今年で34期目。節目の年でもあり、飛躍の年でもあります」と話すのは来年卒寿を迎える山本正登社長。 

拍手[0回]

富岳物産 株式会社(第52回)

LPガス料金表をホームページで公開!
地域の暮らしと誠実に向き合う“街のガス屋さん”

浅沼 克秀 社長

 富士の湧水・桂川が流れ、緑の鮮やかな山々に囲まれる山梨県都留市。この地に本社を置く、富岳物産株式会社浅沼克秀社長)は山あいに住む人々の生活の要となり、成長を続けてきた。

拍手[1回]

三嶋電子(シリーズNo.1152)

環境に優しく長期間保管可能
柏葉水電池で未来を照らす

檀浦 逸克 社長

 水に浸すか、水を入れることにより明かりが灯る――そんな製品を可能にする「水電池」の存在をご存じだろうか。

拍手[1回]

『サンデー毎日』最新号絶賛発売中!

サンデー毎日 2017年 8/6号 [雑誌]

2017年8月6日号

新着記事

「スマホで見る」会社の流儀も配信中!

運営会社

株式会社エスコミュニケーション
編集タイアップ企画のパイオニアとして、頑張る日本の中小企業を応援しています。マスメディアでは報道されない各社の素顔と魅力をお届けします。
《掲載をご希望の場合はこちらまで》
s-comm@s-comm.co.jp

P R