社員の若さで成長と変革、学びを続ける
リノベーション工事のエキスパート集団
老朽化したビルやマンションの安全性を高め、資産価値を再生する改修工事。東日本大震災以降、ますます需要が高まる中、千葉市に本社を構える株式会社ストラクスは、リノベーションを中心とする改修工事のエキスパート集団として大手ゼネコン各社の信頼を集め、右肩上がりで業績を伸ばしている。
「新築と異なり、改修工事は別のフロアにテナントが入居しているケースが多く、音や匂い、資材の運搬方法、作業車の駐車など、気を配らなければならないことが多い。私たちは創業から改修工事に専門特化し、トータルに施工・管理を一貫して担えることが強みです」
と、自社を分析する山本克己社長は、阪神淡路大震災が発生した1995年に同社を創業。協力会社が集う「ちどり会」は、社員2人で創業した当時のアパートの名称を採用したという。
「常に挑戦を続ける会社であり続けたい」と話す山本社長は、昨年から技術者派遣を新事業として開設。ホールディングス化も計画し、将来は首都圏に構える各営業所の別法人化によって「環東京湾構想」を掲げる。
「人の移動も楽になり、改修に特化しているメリットを生かして新規開拓力の強化も図れる。何より、社員たちが『自分たちの会社』として、社長になるという夢も描くことができます」
と語る山本社長は地域に根差した防災事業にも取り組みながら、海外市場、さらに創業100周年を迎える頃には月に到達する事業の夢を抱いている。
【会社データ】
本社=千葉県千葉市美浜区高洲3―10―1 サンフラワービレッジ稲毛海岸4F
☎=043―270―3811
設立=1995年9月
資本金=3000万円
社員数=43名
売上高=28億円
事業内容=建築物の改修・新築工事に関わる施工管理
http://www.stracks.co.jp
ブログ内検索
業種一覧
新着記事
運営会社
P R