忍者ブログ
Home > 教育・コンサルティング・士業

会社の流儀BLOG

毎日新聞出版『サンデー毎日』で連載中の「会社の流儀」がWeb版で登場。中堅・中小企業の隠れた素顔や取り組みを紹介します。

クロスリテイリング(シリーズNo.1130)

“勝てるトレーダー”を育て、日本経済を活性化
FXトレードのプロが豊かな人生設計を指南

山口 孝志 会長

 投資は人生を豊かにするもの――。しかし、欧米のように十分な金融教育が行われていない日本では、将来のために賢く資産を運用・管理できる個人投資家を育てる環境が整っていないために「お金は汚いもの」「投資は危険なこと」と先入観を持つ人さえいる。

拍手[0回]

PR

心陽(シリーズNo.1127)

労働衛生コンサルタントとして
「企業の元気」を徹底サポート

石田 陽子 社長

 去る3月25日、経済産業省と東証は、従業員の健康を重要な経営資源と捉える上場企業22社を「健康経営銘柄」に選定した。健康経営が長い目で見て企業価値を向上させ、業績や株価の上昇にも繋がる、という意図を持った施策だ。


拍手[2回]

株式会社 高橋賃金システム研究所(第42回)

人事・賃金制度コンサルティングで多数の実績
企業向けマイナンバー制度対応セミナーも開催

高橋 邦名 社長

 あなたの年収はいくらだろうか? 自社の賃金は世間と比べて高いのか安いのか。実は、全国の中小企業全業種の年収データを背景にした自社の年収グラフが無料で手に入る。この取り組みを「ズバリ! 実在賃金」首都圏プロジェクトとして展開するのが、株式会社高橋賃金システム研究所だ。昨年は東京・神奈川を中心とした中小企業従業員1万人以上の賃金データを収集し、解析した。

拍手[5回]

株式会社 マネジメントパートナーズ(第41回)

「なんとかなる!」中小企業再生で地方創生を。
志を一にする会計人を集めOJT型教育も実施

酒井 篤司 社長

 地方が成長する活力を取り戻し、少子高齢化による人口減少を克服しようと、安倍政権が重要政策に掲げている「地方創生」。その背景には、地域を支える中小企業や農業などの成長が深く関係している。

拍手[5回]

川畑明美エフ・ピー事務所(シリーズNo.1121)

住み替えで賢くお金を殖やす方法とは!?

川畑 明美 社長

 来年10月の消費増税に合わせて住宅購入資金を贈与する際の非課税限度額が最大3000万円に引き上げられる見込みだ。

拍手[0回]

『サンデー毎日』最新号絶賛発売中!

サンデー毎日 2017年06月11日号 [雑誌]

2017年06月11日号

新着記事

「スマホで見る」会社の流儀も配信中!

運営会社

株式会社エスコミュニケーション
編集タイアップ企画のパイオニアとして、頑張る日本の中小企業を応援しています。マスメディアでは報道されない各社の素顔と魅力をお届けします。
《掲載をご希望の場合はこちらまで》
s-comm@s-comm.co.jp

P R