忍者ブログ
Home > 教育・コンサルティング・士業 > 明聖高等学校(シリーズNo.1227)

会社の流儀BLOG

毎日新聞出版『サンデー毎日』で連載中の「会社の流儀」がWeb版で登場。中堅・中小企業の隠れた素顔や取り組みを紹介します。

明聖高等学校(シリーズNo.1227)

スマホで学べる通信制高校
「サイバー学習国」


花澤 悟史 校長

2000年に千葉県初の私立通信制高校として開校した学校法人花沢学園明聖高等学校。今年4月、従来の全日コース・通信コースに加えWEBコース「サイバー学習国」が誕生し、約250名が入学した。


 特長は、アバター(WEB上で自分の分身となるキャラクター)で通学できること。授業はスマホやPCで受けられ、高卒資格も取得できる。
「日々の通学そのものにストレスを感じている生徒は多い。サイバー学習国なら自宅で学べ、バーチャルの世界で友人達と交流することも可能です」花澤悟史校長)
 全国4カ所でスクーリングも実施。動画授業に登場する先生に会ってみたいと、ひきこもりやニートの生徒が勇気を振り絞って屋外に出たというエピソードもある。
「学校とは楽しい場所であるべき。誰もが平等に未来への一歩を踏み出し、少しずつ社会に適応できるよう後押ししたいですね」     

【スクールデータ】
住所=千葉県千葉市中央区本千葉町10―23
☎=043―225―5622
開校=2000年10月
コース=全日・通信・WEB
http://www.meisei-hs.ac.jp

拍手[2回]

PR
コメント
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード

『サンデー毎日』最新号絶賛発売中!

サンデー毎日 2017年06月04日号 [雑誌]

2017年06月4日号

新着記事

「スマホで見る」会社の流儀も配信中!

運営会社

株式会社エスコミュニケーション
編集タイアップ企画のパイオニアとして、頑張る日本の中小企業を応援しています。マスメディアでは報道されない各社の素顔と魅力をお届けします。
《掲載をご希望の場合はこちらまで》
s-comm@s-comm.co.jp

P R