忍者ブログ
Home > 建設・建築・土木・設備・管理

logo

毎日新聞出版『サンデー毎日』で連載中の「会社の流儀」がWeb版で登場。中堅・中小企業の隠れた素顔や取り組みを紹介します。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

シーエスエンジニアズ(シリーズNo.1286)

ライフラインとしての下水道を地震から守る!
地震対策に強い土木総合コンサルタント


  一場 駿会長
加藤 道雄 社長

 災害時に復旧が急がれるライフラインといえば、電気・ガス・水道が思い浮かぶが、実は下水道も衛生的で健康的な生活を支える重要なライフラインの筆頭だ。下水道が機能しなくなれば途端に衛生状態が悪化し、健康に悪影響を及ぼすことになるからだ。
 1982年11月設立の株式会社シーエスエンジニアズは、そんな地震から下水道を守ってきたユニークな総合建設コンサルタントだ。

拍手[0回]

PR

サンエー(シリーズNo.1283)

工事の質と誠実な対応で成長
多角的経営で日本経済に貢献する電気工事会社

庵﨑 栄 社長


「地域密着型企業として、神奈川・横須賀の地から日本を元気にしていきたいですね」
 こう語るのは、株式会社サンエー庵﨑栄社長だ。
 電気工事会社として1994年の設立後、20年にわたり太陽光発電システムの施工・管理を行う同社は、質の高い施工技術が評価され、着実に成長を遂げている。そんな同社が新たな成長戦略として掲げるのが、LED事業と住宅事業だ。

拍手[0回]

太陽建設(シリーズNo.1277)

絶景と美味を提供する農園「長生ファーム」
循環型社会に貢献する舗装材料のプロ集団


坂本 龍司 社長


 遠くに太平洋を望む至極の絶景――。千葉県長生郡長柄町の牧草地に広がる農園「長生ファーム」の展望台からは、九十九里浜の水平線まで見渡せる。

 およそ3万5000㎡の蕎麦畑を有する、この「長生ファーム」でアグリ事業を展開するのは太陽建設株式会社。農場運営を担う関連会社の一般農業法人㈱長生ファームを創設し、2013年10月には、畑で採れた蕎麦を石臼で製粉する自家製麺の日本蕎麦屋「ながら長生庵」を開店した。

拍手[1回]

花椿テクノサービス(シリーズNo.1268)

高度な清掃ノウハウで安心を届ける
病院施設総合管理会社



椿 忠洋 社長

 
病院施設に特化した総合管理業務を展開する花椿テクノサービス株式会社。清潔で安心・安全な院内環境を実現し、院内感染のリスクを軽減する清掃業務のエキスパートだ。

「通常のビルメンテナンスとは異なり、嘔吐物の処理や注射針の取り扱いなど、病院施設の清掃業務には極めて繊細で高度なノウハウが求められます」

拍手[2回]

メイワスカイサポート(シリーズNo.1266)

ANAの一翼を担うエキスパートの誇り
独立系グランドハンドリング会社


 中川 幸廣 社長

 年間で約35万㌧(2015年・東京税関調べ)もの貨物を取り扱う羽田空港。この首都・東京と全国各地を結ぶ空の玄関で、ANA(全日空)のグランドハンドリング(地上支援)業務をサポートしているのが株式会社メイワスカイサポートである。

「当社の仕事は、僅かでもミスやトラブルが起きれば出発の遅れや欠航につながります。常に冷静な判断と高い集中力で安全を守り、クライアントだけでなく乗客の皆様にも喜んで頂くことを常に意識しています」

拍手[0回]

『サンデー毎日』最新号絶賛発売中!

サンデー毎日 2021年2月7日号 [雑誌]

2021年2月7日号

ブログ内検索

新着記事

運営会社

株式会社エスコミュニケーション
編集タイアップ企画のパイオニアとして、頑張る日本の中小企業を応援しています。マスメディアでは報道されない各社の素顔と魅力をお届けします。
《掲載をご希望の場合はこちらまで》
s-comm@s-comm.co.jp

P R