忍者ブログ
Home > > [PR] Home > 不動産・住宅・リフォーム > サチコーポレーション

logo

毎日新聞出版『サンデー毎日』で連載中の「会社の流儀」がWeb版で登場。中堅・中小企業の隠れた素顔や取り組みを紹介します。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

サチコーポレーション

未来へ残す、人間都市創造
ワンルームマンションの一棟販売で躍進


山田 常作 社長

「一般的に『人生には3回チャンスが訪れる』と言われますが、私には4回目のチャンスが訪れています」
 と話すのは、新宿・池袋・渋谷・文京・練馬・板橋・目黒エリアを中心に総合的な不動産事業を展開するサチコーポレーション株式会社山田常作社長「未来へ残す、人間都市創造」をモットーとする同社は創業56年目にしてワンルームマンションの一棟販売で躍進し、建物売買業で売上高では全国2194社中488位(帝国データバンク調べ)にランクする。
 ワンルームマンションの一棟販売という得意分野を見出して業績を伸ばす同社の強みは物件の仕入れにある。山田社長は必ず自ら現地に足を運び、目で見て品質を確かめる。周辺環境を体感しながら、電卓を片手に建蔽率や容積率などを考えて即座に判断を下すのだ。
 こうして不動産一筋で50年間以上蓄積してきた高度な目利きによる物件開発のノウハウが大手不動産販売会社各社の信頼を一身に集める山田社長。建売住宅やアパートなども含めて100棟以上にも及ぶ販売実績が、その実力を物語る。


「長年にわたって大手販売会社様から信用を頂き、守り続けてきたことが当社の基盤。常識を常識と思わない精神と斬新なアイデアを駆使し、顧客目線からの物件開発を徹底しています」
 と自社のポリシーを語る山田社長は創業以来、地元地域における経済や人口などの環境変化に敏感に対応し、地元の有力建設業者をはじめとする協力会社との連携と信頼関係も醸成。いち早く将来の顧客ニーズに合った物件開発を行う企業姿勢を貫き、「地場の市場を把握した、予想以上の利回りを生む魅力的な物件ばかり」という買主からの高い評価にも繋がっているのだ。

4回目のチャンスに挑む
TVCMも絶賛放映中!

 新潟県新津市の農家に生まれた山田社長は、新潟県立新津高校の定時制に通いながら家庭用ミシンの営業に従事。全国に約5万人いる営業マンの中で常にトップクラスの成績を収め、その活躍ぶりは当時地元の新聞に度々取り上げられた。
「勤めていたミシン販売会社の社長から、ビジネスで成功するために必要なものは『絶対に根性だ』と言われたことが原点。負ければ商売ではありません。どこまでも勝ち続けるように頑張り、粘り勝ちしようと決意しました」(山田社長)
 反物屋に一台ずつ見本のミシンを置くなど、誰も考えつかないアイデアと行動力を発揮して高い営業成績を維持した山田社長は秀でた商才を生かすべく、自身で「新興商会」を創業。学生帽を被りながら30人程の従業員を雇い、新幹線開通が迫る新潟駅前にミシンの販売店舗を作るため、不動産に関わる仕事を経験したことが同社のルーツである。
 そして、1962年の4月に上京を果たし、同年10月に同社の前身である山田工務店を発足。新たに住宅産業の総合商社「山新商事㈱」を豊島区目白4丁目で創業し、「平成ビル管理㈱」「ヒルトン興産㈱」「ミラージュコーポレーション㈱」「㈱カルチャー」の5社で「山新グループ」を形成するまでに躍進した。
「雪に左右されず、回転が速い仕事を一年中続けられる東京の環境に感激しました。しかし、不動産の市場には良い時と悪い時の波がある。バブルが弾けた時は、所有していた30棟のビルのうち3つを売らざるを得ませんでしたが、資産を持っていたことで何とか乗り越えることができたのです」
 と話す山田社長。およそ10年周期で訪れる景気の波を乗り越え、2001年4月に「幸(せ)」への願いを込めて、現社名である「サチコーポレーション」へと組織変更した。
 今後も、さらに「地域の皆様と共に躍進する企業」を目指す山田社長が描く将来の夢は「一部上場」。アイドルユニット「東京Flavor」をイメージキャラクターとして採用し、今年6月からはテレビ朝日系列「スーパーJチャンネル」内でTVCMの放映(毎週月曜日17時26分~)がスタートした。
 同じく6月にリニューアルしたホームページでは選りすぐりの売物件を掲載し、TVCMも公開。「これからも企業としての価値を高める努力を続けていきたい」と話す山田社長は、「4回目のチャンス」を着実に捉えて夢を実現するため、積極的なブランディング戦略を推し進める。   

【会社データ】
本社=東京都新宿区下落合3―20―14
 0120―476―381
☎️=03―3954―1991
創業=1962年10月
資本金=6600万円
従業員数=7名
売上高=17億2500万円
事業内容=ビル・マンション・店舗・アパートの賃貸業、宅地分譲、マンション分譲及び住宅・アパート・店舗の建売と設計・施工・直売及び不動産管理、土地造成工事一式、ビジネスホテルの経営など
http://sachi-co.co.jp

拍手[3回]

PR
コメント
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード

『サンデー毎日』最新号絶賛発売中!

サンデー毎日 2021年2月7日号 [雑誌]

2021年2月7日号

ブログ内検索

新着記事

運営会社

株式会社エスコミュニケーション
編集タイアップ企画のパイオニアとして、頑張る日本の中小企業を応援しています。マスメディアでは報道されない各社の素顔と魅力をお届けします。
《掲載をご希望の場合はこちらまで》
s-comm@s-comm.co.jp

P R