忍者ブログ
Home > 建設・建築・土木・設備・管理 > NGK(シリーズNo.1417)

会社の流儀BLOG

毎日新聞出版『サンデー毎日』で連載中の「会社の流儀」がWeb版で登場。中堅・中小企業の隠れた素顔や取り組みを紹介します。

NGK(シリーズNo.1417)

顧客第一主義のプロフェッショナル集団
豊富な実績と技術力で快適な生活空間を創造する


山田 豊司 社長

建設業界を取り巻く環境は、バブル崩壊後、かつての様に古い建築物を壊して新しく建てる「スクラップアンドビルド」の時代から、既存の建物を修繕・改修し、新しい機能を付加して資産価値の維持・向上を図る「リノベーション」の時代へと変遷した。 
 そうした中、NGK株式会社は、建物の内外装改修工事やリニューアル工事、原状回復工事などを中心に、プロジェクトの調査・企画の段階から設計・施工・監理、さらには完成後の維持管理に至るまで一貫したマネジメントシステムで実績を積む総合建設企業だ。
 東京都千代田区の本社を中心に、札幌・仙台・大阪・九州(福岡)の営業拠点で日本全国を事業エリアとして「快適な生活空間」を実現し提供している。


 これまで大手予備校など教育施設のリニューアル工事をはじめ、大手食品メーカーの生産・流通施設や学生寮・独身寮、商業施設、オフィスビル、ホテル、医療・福祉施設、集合住宅など多様な現場に携わることで得た、豊富な経験と実績に裏打ちされた技術力・提案力が同社の強みとなり顧客の信頼を獲得してきた。
「仕事があって初めて会社は成り立ちます。頂いた仕事に真摯に向き合い、考え、工夫して、いかにしてお客様の期待を実現して引き渡すかということに真剣に取り組む姿勢が大切です」
 と語る山田豊司社長は、この道41年。現在も自ら全国の顧客企業・団体等を定期的に訪問し顧客との関係構築に注力するなど率先垂範を体現している。

顧客ニーズを第一に
理想の生活空間を実現する

「社員一人ひとりがお客様とのコミュニケーションを大切にして、真の要望や隠れた課題を見極める力を付け、スピーディーで臨機応変な対応を心掛けてもらいたい。それがお客様の信頼に繋がり、次の仕事へと繋がるのです」(山田社長)
 同社は今年2月、千代田区西神田に本社を移転した。これまで分散していた各部門を1カ所に集約して、情報や技術の共有化、意思の疎通を円滑にすることで、一層の顧客満足実現を目指す体制の構築が目的だ。
「営業・設計・施工など各部門が一体となり、デザインや技術面だけでなくコスト面でもお客様のニーズを的確に捉えた提案で『快適な生活空間』の実現を目指しています」(山田社長)
 この様に同社はこれまで蓄積した経験・ノウハウを礎に、「顧客第一」の理念を貫き事業を展開する。
 その一方で、Jリーグのプロサッカーチームや若手女子プロゴルフ選手のサポート、高校野球部への支援などを通してスポーツの振興にも寄与している。
「これからも創造性に富んだ建物から最新の技術で機能性に優れた建物まで、お客様の『理想』を『現実』に変えるプロフェッショナルとしてNGKに任せておけば大丈夫と信頼される企業でありたい」
 と山田社長は語る。

【会社データ】
本社=東京都千代田区西神田1―4―11 サンポウ水道橋ビル5・6階
☎=03―5577―2120
設立=2000年6月
資本金=3000万円
従業員数=36名
事業内容=内外装工事、企画・設計・監理・施工
http://www.ngk-kentiku.co.jp

拍手[0回]

PR
コメント
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード

『サンデー毎日』最新号絶賛発売中!

サンデー毎日 2017年10月1日号 [雑誌]

2017年10月1日号

新着記事

「スマホで見る」会社の流儀も配信中!

運営会社

株式会社エスコミュニケーション
編集タイアップ企画のパイオニアとして、頑張る日本の中小企業を応援しています。マスメディアでは報道されない各社の素顔と魅力をお届けします。
《掲載をご希望の場合はこちらまで》
s-comm@s-comm.co.jp

P R