忍者ブログ
Home > IT・ソフトウェア・ゲーム

会社の流儀BLOG

毎日新聞出版『サンデー毎日』で連載中の「会社の流儀」がWeb版で登場。中堅・中小企業の隠れた素顔や取り組みを紹介します。

セイリング(シリーズNo.1281)

IoTで大手メーカーからも信頼を得る
IT/モノづくり企業



早川 裕之 社長

 政府が打ち出した新たな成長戦略として注目を浴びた、モノとインターネットを繋ぐ技術「IoT」。

 このIoTの主役となるのが、ロボットや自動車の自動運転、ドローンなどの制御ソフトウェア技術やクラウドシステム技術だ。そうした次世代の技術を多く手掛けるのが株式会社セイリング。日立、ソニー、富士通、トヨタ、キヤノンなど日本を代表するメーカーから信頼を得て、パートナー企業として開発プロジェクトに参画している。

拍手[0回]

PR

トリプルアイズ(シリーズNo.1279)

若さと団結力で会社も社員も成長率160%!
〝やさしさを創る独立系ITベンチャー


福原 智 社長

 玉石混交のIT業界の中で、ひと際輝くベンチャー企業を見つけた。Web情報システム、基幹システムの開発・構築・運用を得意とする株式会社トリプルアイズである。率いるのは福原智社長、40歳――。

「我々は『天才集団』ではなく、大家族主義の組織として優れた『集合天才』を目指し、常に相手を思う心と技術を磨いています。ベンチャー魂を貫いて『自ら選択した仕事ならば、責任を持って絶対にやり遂げる』ことが、お客様の信頼を守ることにも繋がっています」(福原社長)

拍手[0回]

和心システム 株式会社(第86回)

“サービス業”の意識を忘れず、挑戦を続け成長
人と技術を大切にシステム開発一筋


飯干 徳勝 社長

 産業の歴史から見れば、まだまだ新しいネットワークやシステム開発分野。しかし、日頃の生活や仕事においても、それらが使われない日はない。

 ITバブル崩壊から約15年、淘汰された企業も多くある中、多種多様な業界向けのシステム開発で30年以上の実績を持つのが、和心システム株式会社だ。

拍手[0回]

東和ハイテック(シリーズNo.1259)

マイナンバー制度にもいち早く対応
顧客・患者情報管理に便利な「保険証リーダー」

武藤 康正 社長

2016年1月から、いよいよ開始したマイナンバー制度。社会保障に関する行政手続きや本人確認の際の公的な身分証明書として利用できるマイナンバーカードは、利便性が高い一方でその取り扱いに厳格な規定が設けられている。

「個人番号を伏せずにマイナンバーカードをコピーすることは番号法で禁止されています。万一特定個人情報を盗用・提供した場合、最大で4年以下の懲役または200万円以下の罰金、もしくはその両方を課せられるので注意が必要です」

拍手[0回]

エムアイティーオフィス(シリーズNo.1244)

〝遊びゴコロを忘れないIT技術者集団
「100年史を発行できる企業」を目指す


中尾 俊郎 社長

 魅力ある(Magnetic)「知恵(Intelligence)」と「技術(Technology)」を提供するIT技術者集団として、2001年に設立された株式会社エムアイティーオフィス。医療・モバイル・金融・ERPの4つの事業領域に特化し、〝価値あるソリューションを提供。大手企業を中心とするクライアントの期待に応え続けている。

拍手[0回]

『サンデー毎日』最新号絶賛発売中!

サンデー毎日 2017年06月11日号 [雑誌]

2017年06月11日号

新着記事

「スマホで見る」会社の流儀も配信中!

運営会社

株式会社エスコミュニケーション
編集タイアップ企画のパイオニアとして、頑張る日本の中小企業を応援しています。マスメディアでは報道されない各社の素顔と魅力をお届けします。
《掲載をご希望の場合はこちらまで》
s-comm@s-comm.co.jp

P R