大手ゼネコンが信頼を寄せる様々な工法を開発
工期短縮・低コストを実現する鉄筋加工会社
山代 義則 会長
コンクリート建造物の「骨組」として、地震国・日本では特に重要な役割を担う鉄筋。竣工時には私たちの目に見えない部材だからこそ、品質には確かな信頼性が求められる。
茨城県鉾田市に本社工場を置く株式会社ワイビーテクノは、鉄筋工事の工期短縮、省力化に繋がる製品の開発製造の分野で着実な実績を上げ、今年9月に創立から27年目を迎える。
同社の開発による「二線メッシュ工法」をはじめとした数種の製品に対し、日本建築センターの評定を取得。大手ゼネコンをクライアントとする同社の鉄筋工法は、関東エリアでは誰もが知る数多のランドマークを「骨組」から支えている。
「嘘をつかない」
モノづくりの精神
敷地約8500坪と関東エリアでは業界有数の生産規模を有する本社工場では、独自のシステムによる最新鋭の半自動溶接機を完備し、設計・開発を担う営業拠点を東京都墨田区に置く同社。開設当時は社員15人ほどだったが、茨城、栃木、千葉の営業所も含め現在は合計で80人の従業員が活躍する。
「高齢化による人材不足や働き方改革を視野に、効率化と更なる低コストを実現するため、IoTの導入など工場の近代化を積極的に進めています」(山代会長)
同社は私募債の発行を原資に、これまで地元の学校に対し延べ100万円を寄付してきた。地元の人材雇用もまた、地域貢献の一つと考える一方で、外国人技能実習生を積極的に採用する同社には現在、12人のベトナム人が在籍する。
「彼らは真面目で教わるべき点も多い。優秀な技術者を育成しながら、将来的には今の倍程度の技能実習生を受け入れたい」(山代会長)
同社では従業員の紹介によって入社するケースが多いという。働きやすい環境があるということだろう。
「今後も『健全な経営を行う会社』として事業と人材の更なる充実を図り、将来の株式上場を目指します。更なる成長を目指して規模を大きくするため、次世代に向けた地盤づくりをしっかりと固めます」
と山代会長は語る。
【会社データ】
本社=茨城県鉾田市大和田1410
☎=0291-36-5615
設立=1994年9月
資本金=4000万円
従業員数=80名
売上高=17億9300万円
事業内容=鉄筋金網、せん断補強筋の製造・販売、土木建築用製品の販売・施工
http://yb-techno.jp
ブログ内検索
業種一覧
新着記事
運営会社
P R