産業用昇降機メーカーとして創立55周年
「ものづくり精神」を継承し、100年企業へ
11月10日はエレベーターの日。1890(明治23)年のこの日、東京・浅草の「凌雲閣」に日本初の電動式エレベーターが設置されたことを記念して、(一社)日本エレベーター協会が制定した記念日だ。
同協会の理事も務める海老沼孝之社長が率いる産業用昇降機の総合メーカー、イーケーエレベータ株式会社は1964年7月の設立、今年で55周年を迎える。
創業者である海老沼社長の父君・博氏は中学生でラジオを手作りするほどの機械好き・電気好きで、家業の菓子問屋に関連した菓子用機器の製造業として創業。程なく菓子問屋の倉庫の商品の上げ下ろしに昇降機があれば便利だと、自作で第1号のリフトを製作・設置した。それを契機に荷物用エレベーターの製作が本格的に始まり、現在のイーケーエレベータに繋がっていく。ちなみに11月10日は、奇しくも海老沼社長の両親の結婚記念日でもある。
「若い力」の参加を歓迎
新卒採用に意欲
「今年7月に開催した創立55周年式典祝賀会では、参加者全員で『100周年に向かって、行くぞー!』と掛け声をかけて、決意表明で締め括りました。そのためには、『若い力』の参加が欠かせません。『ものづくり』に情熱を持つ『若い力』に是非当社の門を叩いて欲しい。幅広い業務に携われる当社には、『イメージすれば叶う』チャンスの芽が溢れています」
と、海老沼社長は若者に呼び掛けている。
昨年、今年と4月入社の新卒採用を実施し、各年数名の入社を得た同社は、来年入社の新卒採用にも精力的に取り組んでいる。本社玄関では実物大6分の1スケールの自動車用エレベーターが出迎え、業界では珍しい工場見学も実施する同社。一度訪ねてみては。(木)
【会社データ】
本社=群馬県高崎市箕郷町上芝688
℡=027-371-7000
設立=1964年7月
資本金=2000万円
社員数=80名
売上高=13億8000万円
事業内容=業務用エレベーター等の設計・製造・販売・据付工事・保守管理等
http://www.ekelevator.jp
ブログ内検索
業種一覧
新着記事
運営会社
P R