世界で勝つための知財戦略をサポート
高級人財で次を読む特許庁登録調査機関
設立10周年を迎えた2016年に㈱先進知財総合研究所から社名を変更した株式会社AIRI。特許庁が定める登録調査機関10社の中でも、年間の調査件数が3万件を超える、民間ではトップのシェアを誇る知財調査のエキスパート集団だ。
「経営者が知財を自在に操ることにより、真に世界と戦えるのです。当社はそのために不可欠なより深い、より高度な調査能力を一件一件大事にしながら涵養(かんよう)しているのです」
「徳」のある会社として
3年計画で500名体制
産総研を退官後に大阪ガスの技術顧問に就いた児玉会長は2003年から5年間、大阪ガスが出資する受託研究機関の㈱KRIで経営の中枢を担い、起業家としての研鑽を積んだという。
「経営者という仕事の苦しさを痛感した反面、楽しさも味わうことができました。研究とは手法は違いますが、何もないところから『利益』を生み出す経営の考え方は同じ。経験から〝次〟を読み、常に準備しておくことが大切なのです」
と話す児玉会長。超高齢化社会の到来が危惧される前の創業当時から定年を70歳に設定し、中高年層の人材を意識的に集めてきた。
さらに、様々な事情によってアジアなど海外で活動している技術者の登用、地方展開、知財の国際化という3つのテーマを掲げる同社。3カ年計画で調査員500名規模を視界に捉え、第2創業期がスタートした。
「彼らを登用する場を作ることで必ず社会や地域に貢献できます。才能を活かしきれていない技術者が全国津々浦々に存在し、彼らは間違いなく『高級人財』。希望や夢は年齢を重ねても生きる糧。彼らと共に知財で世界を制覇したいものですね」
と話す児玉会長の基本理念は「徳のある会社」にすること。技術と社会、産業の橋渡しを担い、「徳」に基づく経営で世の中を変えていく。
【会社データ】
本社=東京都港区芝4―4―10 ハタノビル2F
☎=03―5443―4757
設立=2006年6月
資本金=4902万5000円
従業員数=340名
売上高=30億円
事業内容=先行技術調査事業及び知財コンサルティング事業
https://www.airi-ip.com
ブログ内検索
業種一覧
新着記事
運営会社
P R