トラック・建機の「目利き」で絶大な信頼
売上高県内トップクラスの中古車買取企業
株式会社サオリエクスポートのヘッティアラッチ・ジャヤンタ社長はスリランカの出身。日本語もわからず単身で来日したのは1992年、23歳の時だった。
「車が好きだったので、早くお金を貯め、いずれ事業を始めようと考えていました。コンクリート工場で働きながら1台の乗用車を買って、スリランカに送った事がこの事業の始まりです」
何事もあきらめない
お互い助け合うことが大事
「『やめよう』と考えた時期もありました。しかし、諦めてしまったらこれ以上得られない」
と話すジャヤンタ社長は、若い頃から人の役に立ちたいという気持ちが強いという。2004年のスマトラ沖地震災害では、支援物資を40フィートコンテナに詰めスリランカに寄付した。同社はこれまで、有志から集めた3000台の車椅子のほか、救急車や大型タンクも寄贈。こうした活動でジャヤンタ社長は11年、ラージャパクサ大統領(当時)より栄誉称号を授与された。支援活動は今も積極的に続けている。
また、同社は毎年9月に県内でクリケット大会『サオリカップ』を主催。賞金獲得を狙って関東エリアから約20チームが参加し、盛況を見せている。
そしてジャヤンタ社長は今、自らの右腕となる若き逸材を待っている。
「若い人は頑張れば何でもできる可能性を持っている。自分もそうでした。これまでに培ったノウハウを柔軟に継承して、成功してもらいたいですね」(ジャヤンタ社長)
【会社データ】
本社=栃木県栃木市大平町 横堀256
☎=0282‐20-1181
創業=1999年11 月
資本金=1000万円
社員数= 12名
事業内容=トラック・建設 機械の買取・販売・輸出
http://www.saoriexports.jp
グループ販売部
http://www.first-truck.jp
ブログ内検索
業種一覧
新着記事
運営会社
P R