「物創りの原点は、品質保証にあり」を継承
精密板金加工の分野で無理難題を克服
筐体・ラック等の精密板金加工の分野で、顧客の「こんな物できないかな?」という無理難題に、豊かな技術と自由な発想で挑戦し、設計から組立に至る一貫生産体制で応えているのが、1976年3月創業のモノづくり企業、株式会社北上製作所だ。
現社長・江口岳社長の父君が、故郷の「北上市」への思いを込めて命名した社名の下、神奈川県秦野市で創業。業務拡張による2度の移転と80年の法人設立を経て、44年目の現在に至る。
先代の故郷「北上市」で
未来を担う若手技術者育成
先代社長の病気療養を機に4年前に代表を引き継いだ江口社長は、先代からの基本方針「物創りの原点は、品質保証にあり」を継承すると共に、これまでのトップダウン経営から、目標数値を明確に定めて幹部社員に大幅に権限委譲する体制に転換。以来、毎期1億円の増収を達成し、その成果を社員に還元。「見える化経営」の効果を上げている。
また、3年前から設備投資を再開し、人手を掛けずに出来る作業の半自動化を推進。その分、高付加価値の「技術を残す仕事」に集中できる環境を整えた。
一方で、板金・溶接技能士など国家検定資格取得も推奨し、延べ14名の有資格者を擁する同社は、若手社員の奮起に期待を寄せる。
「学歴問わず、やる気があって向上心を持つ若手には、どしどし『挑戦』する機会を提供します。貪欲に、意欲的に挑戦して欲しい」
と、江口社長は若手社員を鼓舞している。
【会社データ】
本社=神奈川県厚木市三田1-12-1
℡=046-241-2251
岩手工場=岩手県北上市北工業団地1-16
創業=1976年3月
資本金=1000万円
社員数=46名
事業内容=精密板金加工及び設計・製造・組立等
http://www.k-kitakami.jp
ブログ内検索
業種一覧
新着記事
運営会社
P R