付加価値を追求する牛乳販売店が創業45周年
事業の相乗効果で「小さくても強い会社」へ
金子 雅一 社長
今年で創業45周年、会社組織として設立してから30周年の節目を迎えた金子乳業有限会社。数々の環境変化の中を生き残り、さらに近年右肩上がりで成長を遂げている背景には、各事業の強みを生かし合う相乗効果があった。
1974年、明治乳業の特約店として宅配牛乳をスタートさせた同社は、4年後からスーパー向けの卸売を始め、他のメーカーとの取引も広げながら着実に事業を拡大。売り場管理など付加価値が高い営業活動も評価され、メーカー各社からの信頼を積み上げてきた。
日本の朝を豊かにする!
食パン専門店オープン
そして今年11月、同社は新規事業として本社の1階スペースに「食パン専門店」を開業する。宅配牛乳で培ってきた地域の物流網を活用し、焼きたてのパンをその日の朝に食卓へ届けられるだけでなく、金子社長はスーパーへの食品卸売事業との相乗効果も期待する。
「既存のお客様に対しても付加価値になる新規事業を常に考えていました。食パン専門店は、『日本の朝を豊かにしたい』という当社の理念をまさしく具現化する5本目の柱です」(金子社長)
1店舗目でノウハウとビジネスモデルを構築した後はフランチャイズ展開も視野に入れているという金子社長。さらなる進化が同社を「小さくても強い会社」に成長させ、来年末までに年商20億円を目指す。
【会社データ】
本社=東京都足立区佐野2―7―1
☎=03―3629―7333
創業=1974年1月
資本金=500万円
従業員数=70名(パート・アルバイト含む)
売上高=15億5000万円
事業内容=乳製品類・食品の販売・卸売、運送業
http://www.kaneko-milk.com
ブログ内検索
業種一覧
新着記事
運営会社
P R