私立小学・中学・高校の先生方にご提案
外国人講師の派遣で英語力の質向上と差別化を
グローバル化が進展し、入管法改正の追い風も受けて、外国人講師の導入・増員が、特に私立中学・高校では当然の事、小学校でも着々と導入が進められている。今では、単に英会話を教えるだけのネイティブでは差別化に繋がらず、アクティブラーニング、クリティカルシンキングなど、より質の高い英語教育を求めて、学校現場経験のあるネイティブ講師を配置しようという動きが顕在化している。だが、その条件を満たす人材が不足しているのも実情だ。
採用・労務管理業務の軽減で
先生の「働き方改革」も
一方学校現場では、ネイティブ講師の雇用環境の違いにより発生する様々な問題の解決を、英語教員だけが担当して業務過多に陥っているという。同社では、各学校の直接雇用の面接代行なども実施し、その負担を軽減。ネイティブ講師がより安定的に定着し、双方にとってより良い環境作りを行うマネジメント方法なども提案している。
更に派遣講師の導入で、教師募集費用、面接費用、研修費、賞与等の経費が大幅に削減できる他、ただでさえ忙しい先生方の業務負担が軽減でき、先生の「働き方改革」も実現できる。
同社ではこれまでも、各種免許、資格を持つ外国人講師を優先的に登録スタッフに迎えていたが、今後もより一層審査の強化を図っていく構え。先生としての資質をより重視し、同社独自の私学特化型ネイティブ講師育成プログラムの構築も計画している。
「学校現場の皆様、英語科の先生方に安心・安全・満足をご提供できるよう、日々改善を継続します」
と、豊田邦裕社長は意欲を語っている。
【会社データ】
本社=東京都大田区上池台3-39-9
☎=03-5754-2242
設立=1996年3月
資本金=4000万円
社員数=93名
事業内容=海外帰国生教育・ネイティブ講師、日本人教員派遣紹介・生涯教育等の各サポート事業
http://www.iware.ne.jp
ブログ内検索
業種一覧
新着記事
運営会社
P R