忍者ブログ
Home > 建設・建築・土木・設備・管理

logo

毎日新聞出版『サンデー毎日』で連載中の「会社の流儀」がWeb版で登場。中堅・中小企業の隠れた素顔や取り組みを紹介します。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

丹野設備工業所(シリーズNo.1413)

「当たり前」を守り暮らしを支える設備工事会社
顧客満足を第一に快適な生活空間を創造する


丹野 徳人 社長
 

「私達が日々の生活で当たり前のように享受している水と空気。この〝当たり前〟を守り、暮らしを支えるのが当社の使命です」
 と語るのは株式会社丹野設備工業所丹野徳人社長だ。神奈川県伊勢原市に本社を構える同社は、神奈川県内、東京都全域を中心に、オフィスビルやマンション、工場・倉庫、公共施設などの大規模な給排水・給湯設備、衛生設備、空気調和設備、消防設備の設計・施工から一般住宅の水廻りリフォームまで幅広く事業を展開する設備工事会社だ。
 同社は1975年に創業。丹野社長の父君である先代社長が設備工事の事業に将来性を見出し、30歳で自ら職業訓練校に通い、管工事の技術を習得して起業した。創業当初は社長と社員1名のわずか2名の体制で、近隣の細かな仕事にコツコツと取り組むことから始めた。次第にその生真面目な仕事ぶりが認められて地域顧客の信頼を獲得。以来、着実に実績を積み重ねて事業を拡大。今日では社員数40名、年商20億円を超える企業へと成長を遂げたのである。

拍手[1回]

PR

髙山商事(シリーズNo.1408)

クレーン車の買取販売・レンタルで躍動
顧客のニーズに応えて共存共栄を目指す


髙山 優 社長

 オリンピック開催に向けた首都圏のインフラ整備をはじめ、東北や熊本といった被災地の復興、新興国の都市開発などで需要の拡大が見込まれる建設機械。中でも、その性能が高く評価され、国内外のマーケットで人気を集めているのがクレーン車である。

「資産価値が高いクレーン車の市場には、5年に一度程のペースで〝バブル〟のような好景気が訪れ、中古車であっても価格が上がることがあります。これから飽和状態になる建設機械で最適なプランを提案するためにも、お客様から頂く生の情報を大切にしています」
 と話すのは、クレーン車の買取販売やレンタル事業を行う有限会社髙山商事髙山優社長。自社でも新車を購入し、投資運用してきた成功実績も顧客が信頼を寄せる一因になっている。

拍手[0回]

開発工業(シリーズNo.1395)

人と建機で信頼に応える機械土木専門工事会社 


坂巻 美代子 社長

 昨年6月に設立30周年を迎えた株式会社開発工業。戸建て住宅やマンション建設時の造成工事を中心とする土木工事会社として、ゼネコン各社から変わらぬ信頼を集めている。
「私たちの仕事は土との戦いですが、社員が非常によく働いてくれています。これからも〝使われ易い〟会社であり続けたいですね」
 と話す坂巻美代子社長は、前会長である夫君と二人三脚で同社を支えてきた。

拍手[0回]

サクラリブレス (シリーズNo.1394)

仕上りが自慢の原状回復・内装解体工事会社

小櫻 貴大 社長

住宅・マンションの原状回復・内装解体工事からショッピングモールや百貨店・飲食店の内装スケルトン解体まで、「笑顔・丁寧・近隣への配慮」をモットーに、綺麗な仕上がりが評判のサクラリブレス株式会社

 小櫻貴大社長が12年前に櫻興業の名前で創業し、5年前に法人化。2月1日を期してより親しみやすい「サクラリブレス」に社名変更。リブレスとは「リフォーム+幸福」を意味する。

拍手[0回]

ACE(シリーズNo.1393)

儒教の教えに基づく教育を実践する
新進気鋭の大規模修繕工事会社

江藤 聡 社長

「論語」は孔子とその高弟たちの会話をまとめた言行録である。今から2000年以上も前に記されたものであるが、「一を聞いて十を知る」「過ぎたるはなお及ばざるが如し」「温故知新」など、今日でもよく使われる言葉が多数収められている。
「儒教に基づいた教えを実践することで、公と家族のために活動する喜びを全社員で共有し、団結力を強めています」
 と話すのは株式会社ACE江藤聡社長
 同社は1970年、先代社長が塗装業を生業として創業。社長交代直後の2004年にビル・マンションの大規模修繕工事業に業態転換し現在に至る。 

拍手[0回]

『サンデー毎日』最新号絶賛発売中!

サンデー毎日 2021年2月7日号 [雑誌]

2021年2月7日号

ブログ内検索

新着記事

運営会社

株式会社エスコミュニケーション
編集タイアップ企画のパイオニアとして、頑張る日本の中小企業を応援しています。マスメディアでは報道されない各社の素顔と魅力をお届けします。
《掲載をご希望の場合はこちらまで》
s-comm@s-comm.co.jp

P R