講演会集客の達人が仕掛ける2つの新事業キーワードはニーズのマッチングにあり 川瀨 翔 取締役
昨年5月、ベストセラー「金持ち父さん貧乏父さん」の著者ロバートキヨサキ氏と、世界一の投資家ウォーレンバフェットの義娘メアリーバフェット氏を招いた大規模セミナーを東京ビッグサイトで開催し、2日間で1万人を動員した実績を持つイベントプロモーター兼講演会コンサルタントである株式会社ライブクリエイトの小山竜央社長が、新しい発想の2つの新事業を仕掛けている。「講演会やセミナーはあくまでもプラットフォーム。そこに、いかに楽しさや参加型体験を盛り込むかが、イベントの集客、成功・不成功の鍵を握ります」 と語る小山社長は、学生時代に個人で月間3600万PVを突破するオンラインゲームサイトを運営、ゲーム業界にアバターを用いたアバガチャを広めた強者。米国で参加したトランプ現大統領のセミナーで得た感銘に啓発され、日本でも人の集まる刺激的な講演会を広めたいとの思いで2013年7月に同社を設立した。
以来、スタッフの川瀨翔取締役らと共に講演会コンサルタントとして活動する傍ら、自らも幕張メッセ、東京ビッグサイト等での大規模な講演会に携わり、数千人規模のセミナーを数多く開催してきた。 そんな中、近年では中・小規模のセミナー開催の需要が多いにも関わらず、それを賄う会場が圧倒的に不足している現状と、都心にオフィスを構える企業の会議室や研修施設などは案外使われていないことに着目。 この程、セミナー会場を提供する企業と、講演会やセミナーを開催したい主催者をマッチングする「借箱」を開設。会場探しのストレスを軽減するサイトとして期待を集めている。文句なく面白いYouTube動画でアクセス急上昇 一方、企業の要望と若者の夢をマッチングして動画を作り、PRに寄与するビジネスも展開。YouTubeを見ている若者達1万人の夢を叶えることを目標に、若者が求めるモノやコト、場所などのネタを提供してくれる企業または個人とコラボして、叶えたい夢を持つ若者に「ドッキリ」を仕掛け、その夢を叶えてあげるという番組を制作。若者が突然の嬉しい出来事に喜ぶ素の反応も含めて動画としてYouTubeにアップされ、SNSなどを通じて瞬く間に拡散していくという新時代のPR手法だ。 例えば現在アップされている動画には、「ディズニーランドに行きたい女子にチケットをあげ、送迎にリムジンを用意したら」とか、「東京観光中の女子に究極メイク術を施してミスユニバース美女に変えてみた」など、奇抜なアイデアの動画が満載。もちろん公序良俗には反しないように配慮は行き届いている。「文句なく面白いストーリーは当社が立案します。新時代のPR手法を是非試してみては」と、川瀨取締役は呼び掛けている。 [会社データ]本社=東京都新宿区西新宿7―7―25 ワコーレ新宿第二ビル3F☎=03―4405―6391設立=2013年7月資本金=1000万円事業内容=講演会コンサルタント、イベントプロデュース、Webサイト制作等http://www.live-create.jp
[1回]
PR
http://ryugi.blog.shinobi.jp/%E6%95%99%E8%82%B2%E3%83%BB%E3%82%B3%E3%83%B3%E3%82%B5%E3%83%AB%E3%83%86%E3%82%A3%E3%83%B3%E3%82%B0%E3%83%BB%E5%A3%AB%E6%A5%AD/%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%96%E3%82%AF%E3%83%AA%E3%82%A8%E3%82%A4%E3%83%88%E3%80%80-%E3%82%B7%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%82%BAno.1529-ライブクリエイト (シリーズNo.1529)