忍者ブログ
Home > > [PR] Home > 医療・介護・美容・カウンセリング > ココロカ (シリーズNo.1377)

logo

毎日新聞出版『サンデー毎日』で連載中の「会社の流儀」がWeb版で登場。中堅・中小企業の隠れた素顔や取り組みを紹介します。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ココロカ (シリーズNo.1377)

特許4件取得の高電位治療器を開発・販売
「健康を、人から人へ。」をテーマに歩んで28年

渕脇 正勝 社長
 人口の4人に1人が65歳以上という「超高齢社会」の日本。益々「健康長寿」の重要性が高まる中、老若男女各層の健康増進に一役買っているのが、創業28年目を迎えるココロカ株式会社(渕脇正勝社長)だ。
 同社は第二種医療機器製造販売業許可を取得し、一貫して自社開発の「リブマックス」シリーズを始め、機能に関する特許4件取得の「レガシス プラス」など、いずれも医療機器認証(効果:頭痛・肩こり・慢性便秘・不眠症の緩解)を得た家庭用高電位治療器の普及に当たり、実績を積み重ねてきた。


 全国のスーパーや大型商業施設、フィットネスクラブ等との提携の下、遊休スペースの一角に数カ月間の期間限定で商品のプロモーション会場「ココロカスマイルプラザ」を開設。医療機器販売管理者の資格を持った「アドバイザー」がお客様との交流を深めながら、治療効果を体感してもらう営業スタイルが好評を得ている。
 会場にはモニターカメラを設置し、コンプライアンス指導、接客態度の向上にも努めており、開催先の商業施設からも集客力アップや店舗の活性化、遊休スペースの有効活用に繋がったと喜ばれることが多く、過去の開催先からの再度の出店要請も数多いという。

全国各地での営業活動を
急速に拡大!

 創業以来「健康を、人から人へ。」を企業理念に、人と人との深い繋がりや信頼関係を築きながら、自社開発商品の普及に努めてきた同社は、現在、全国各地に100カ所以上のプロモーション会場を運営している。
「デジタル化が進む社会で、敢えてアナログ手法を強化しています。お客様の表情は画面からは感じ取れませんし、本当に伝えたいことは印字では伝わりません」
 と、渕脇社長は強く語る。
 人間力を生かした仕事に挑戦したい、企業理念に共感して働きたい、というエネルギー溢れる人材の採用を強化しており、活躍できる舞台は全国に拡大中だ。
 2014年には電位治療器の可能性を見出すため、臨床試験が行われたが、同社の治療器が採用され、その有効性を発表するシンポジウムも東京で開催された。(電位治療シンポジウム=http://www.elethrapy.com) 公益財団法人・日本レスリング協会の選手への使用も推奨され、今年度からはレスリング世界チャンピオンを多数輩出している至学館大学の「女子アスリート育成プロジェクト」の健康管理にも採用された。美容を心掛ける芸能人にも愛用者が多いという同社製品。 同社では、医療機器販売業許可を有する代理店や委託販売先にも商品を供給する準備を整えている。 

【会社データ】
御殿山オフィス=東京都品川区北品川4ー7ー35 御殿山トラストタワー11F
南品川オフィス=東京都品川区南品川2ー2ー13 南品川JNビル5F
☎=03ー6711ー9305創業=1989年1月
資本金=1億円(資本準備金含む)
社員数=131名
事業内容=家庭用医療機器・健康関連商品の企画・開発・製造・販売等
http://www.cocoroca.co.jp

拍手[0回]

PR
コメント
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード

『サンデー毎日』最新号絶賛発売中!

サンデー毎日 2021年2月7日号 [雑誌]

2021年2月7日号

ブログ内検索

新着記事

運営会社

株式会社エスコミュニケーション
編集タイアップ企画のパイオニアとして、頑張る日本の中小企業を応援しています。マスメディアでは報道されない各社の素顔と魅力をお届けします。
《掲載をご希望の場合はこちらまで》
s-comm@s-comm.co.jp

P R